仕事始めに見る光景。の巻

保毛尾田保毛男


長いようで短かった6日間の

正月休みも終わり、

今日からお仕事お仕事!


早速今日はあいさつ回りをしたんだけど、

周りを見ると、

『カバンを持たないサラリーマン』

(年の差幅広い5人くらいの団体。)

が多いことに気づく。

きっとこの人たちもあいさつ回りなんだろうな。

仕事始めの風景。


あと、

いろんな会社では

昼からお祭り状態。


久茂地の大同火災では

太鼓を叩く子供たちも呼んでましたよ。

コップ持ってたから、

昼から酒飲んでたんだろーなー。


なんて思ってたら、


俺と同じ会社の人は新年のご挨拶に行ったときに

飲まされたらしい。

それで上機嫌だったんだなぁー。


まぁ、そんなこんな言っておきながら、

ウチの会社でも少し早めに

新年会を始めて、

夜の12時まで飲んでましたが何か?



今日の一曲↓

『いつか風になる日』
/元ちとせ
/『ノマド・ソウル』
に収録。

『仕事はじめ』だけに
今日は『元ちとせ』の曲をセレクト。
我ながら新年早々さぶー。

さて、
この曲のアレンジは
NHK
『地球に乾杯』
のテーマ曲等を手がけている
羽毛田丈史
ですが、
この名前を見ると
とんねるずの石橋のキャラ
保毛尾田保毛男
(ほもおだほもお)
を思い出してしまうのは
俺だけでしょうか?