洗車にハマる日曜日。の巻

車をテーマにしたアルバムです。

奏(長男・1歳7ヶ月)の泣き声に起きる。

朝五時。


再度寝かしつけると、

なんだか眠気が引いた。

せっかく早起きしてることだし、

いろいろ片付けるかー

ということで、

食器洗い、洗濯、ベタちゃんの水替え、ベランダの溝そうじと

ひと通りやったが、まだ時間がある。


「久しぶりに車でも洗うかー」

てなことで、

洗車場でヨゴレを落とし、

家の駐車場で作業開始。


ポツポツと出た小さなサビを

コンパウンドで落とし、

下地が見えているところには

専用塗料で傷隠し。

これ塗らないとまたサビが出るからな。


しかし、

洗車をするたびに思うのが、

サイドのひっかきキズ。


この車を購入後すぐに

近所のガキがつけたと思われる。

許せん。

うーん。

今、呪ってやった。


まだお昼ご飯までに時間があるので、

ホイールとタイヤもケミカルでピカピカにして、

大満足。


でも時間がまだあるじゃなーい?


中もやっちゃうか。

ということで、

シートのいたるところに

ついたコーヒー染みを

シート用フォームで落とす。

見える部分は落ちたが、

足元のところがぜんぜん落ちない。

これはガッカリ。


けっこう落ちるケミカルなんだけどなぁ。

コーヒーが付いてから時間が経ったからかな…


でも、こんなカンジで

ゆっくり過ごす休日もイィーネッ!


シート用洗浄フォームが途中で切れたので、

途中で100均に買いに行ったが、

なんと、

コンパウンドまで100均で売っていた。

ケミカルもかなり安く買える時代になりましたね。

専用塗料もいつか出てくるかな?


ちなみに、

カー用品コーナーに行くと、

傷隠し用の専用塗料があるんだけど、

これがなかなか細かい。

『どこどこのメーカーの

何年式の

シルバー』

と、ぶら下がっている本で調べてから買わないと、

後で泣きを見ることになる。

何年式?

って始めはとまどうよな。

しかも、

シルバーにも『なんとかシルバー』とか、

たくさん種類があるし。

自分の車が何年式か?

なんていきなり聞かれても知らないよな。

まぁ、車検証をちゃんと車に乗っけておけば

大丈夫です。


あと、

特に『コンパウンド』はお勧めです。

ちょっとした擦り傷はこれで簡単に消えますよ。


ちょい昔に

深夜の通販番組でやっていた

あの傷が消えるやつって、

ただのコンパウンドじゃねーのっ!?

って夜中につっこんでました。

今は100均で買えます。

平たく言えば研磨剤です。



今日の一曲↓

『日曜日の娘』
/奥田民生
/『CAR SONGS OF THE YEARS』
に収録。

今日のテーマ
『洗車にハマる日曜日』
にピッタリじゃない。

ということで

今日はこの曲をセレクト。

最近、
CMで
『素晴らしい日々』
など、
声をよく聴く
奥田民生
『日曜日の娘』
をセレクトしましたー。