沖縄式WBC観戦。の巻

レイブで聴きたいですね。


今日は昼前から

ワールド・ベースボール・クラシック

略して

『WBC』

の決勝

だった。


なんといっても、

日本が決勝に進んでいるのだから、

いやがおうにも

見てしまうよな。


普段全く野球に関心を示さない俺でも。

だ。



しかし、

前日に分かったことだが、

『沖縄では日テレが無いから、テレビで観られない』

とのこと。


会社の雑談で聞いた。


まぁ、

実家のケーブルテレビで

『BS日テレ』

が見れたはずだから、

それで見ればいいかーなんて思いながらも、

そのチャンネルでやるかどうか、

確約が欲しくて

プレイボールの前(つまり朝から。)

いろいろな手で調べていたが、

結局

『放送しなそうだなぁあああー…』

プレイボールの時刻が刻々と迫ってくる。



もちろん、

新聞のテレビ欄を見たさ。


でも、穴の開くほど見ても、

『WBC』

の文字が無いよ。



というカンジでとうとう迎えた

放送予定時刻の11時45分。



唯一の俺の希望の綱、

『BS日テレ』

では

健康食品の通信販売の番組が始まった。


アウトーッ!!



放送開始予定時刻早々、

沖縄では

アウトですよ。


まったく観ることができないことがわかった。


信じられん。


このネットワークが進んだ時代に、


日本の晴れの舞台を観ることが出来ない地域があるとは。



また、

その地域に住んでいる自分が嫌になった。



なんとかならんものかと、


極東放送(米軍向けの英語のAMラジオ放送)

『FEN』

でたまに放送される

歓声を聴き、

(誰がどうしたか?とかは聞き取れないのでわからんが…)

その歓声を元に、





ネットの

スポーツナビ

今、どこの攻撃だ

とかは分かるので、

FENの歓声を聞いて、

日本がヒットを打ったのが何となくわかる。


とか、

ラジオとネットの文字で届く情報を頼りに、

親父と昼間からワインを飲みながら

沖縄流WBCを楽しんだ。



沖縄でこの興奮を

他の方法で試聴できた方は

居るのでしょうか?



沖縄の

『スポーツ・カフェ』

では観られたのかな?


だとしたら、

『スポーツ・カフェ』

の価値はあるな。




今日の一曲↓

『Hirosuebaseballbat』
/石野卓球
/『Stereo Nights (Single)』
に収録。

ベースボール

つながりで

卓球さんのこの曲をセレクト。