石垣島と八重山そば。の巻

懐かしいですね。

今日は宮古島から石垣島に飛ぶ。


昨日の居酒屋

『二枚屋』

でヘルシーな料理をセレクトして食べていたおかげか、

かなり調子が良い。


石垣島は相変わらずいい所だ。


図らずも、

今日は地元の八重山商工が春季九州大会で決勝戦の日。


でも、

テレビでもラジオでもやってなかったのか、

ひとつも歓声を聞くことはなかった。

飛行場で知ったが、

17―2の大差で初優勝を飾ったとのこと。

夏の甲子園が楽しみだ。




今日到着したばかりだが、

夜は本島で会議があるので、

日帰りというのが残念ちゃん。



しかし、

ただでは転ばない俺。

滞在6時間の間に

大好きな

八重山そば(麺が丸い。)を2杯。

氷ぜんざいを1杯。

かまぼこを2枚食べて大満足。

(一気に食べたわけじゃないよ。)


それでも本島に着いたらまだ

八重山そばが食べたかった。


宮古・石垣に行く方は

是非、

『本島の沖縄そば

宮古島宮古そば』

石垣島八重山そば

を食べ比べて見てくださいね。

ちなみに、

宮古そばは麺の下に具が隠されて(?)います。

最近は宮古そばの店も、

上に具を置いている店が多いですが、

たまに、

下に具を隠したそば屋を発見すると嬉しいものです。




今日の一曲↓

『Under The Bridge』
/Red Hot Chili Peppers
/『Blood Sugar Sex Magik』
に収録。

宮古そばの下には…

という下つながりで

レッチリ

『アンダー・ザ・ブリッジ』

をセレクト。


先日、

改めてアルバムを通して聴きましたが、

かなり名曲ぞろいですな。


高校生の頃にこのアルバムの

ロックTシャツを着ていましたが、

着すぎて首がダルンダルンだった事を覚えています。