ROKポッドキャスティングスタート。の巻

彼が『ヒープー』。

今朝の朝刊を広げると、

『ROKポッドキャスティングスタート』

という広告が目に飛び込んできた。


そういえば、

ハウス・ハズバンドになってからというもの、

ラジオを聴く機会が少なくなってしまったなぁ。

家ではずっとitunesだもんなぁ。


会社員をしている時、

営業中は車に乗っていたら

12時から14時までは

ipodの電源を切って、

ROK(ラジオ沖縄)を聴いてたんだった。


その時間帯は

『ヒープー』

と呼ばれるDJが

沖縄のかなりローカルな

話題のハガキを読み進める番組

ティーサージ・パラダイス』

というくっだらない番組が週末以外は放送されている。


ヒープーの、

ウチナーヤマトグチ(沖縄方言と標準語のミクスチャー言葉。)

が好きなのだ。


この番組がまた聴けるとあっちゃあ、

覗いてみるしかないよねっ!!



ということで、

ROKのポッドキャスティングのページを開き、

早速、

自分のitunesにドラッグ&ドロップ!!






…あいっ?(=あれ? の意。)


入らんやしぇー。(=入らないじゃないか。 の意。)


※今日はヒープー風に、ウチナーヤマトグチでお送りします。




普通はitunes

Podcast』画面の右側のリストにドラッグ&ドロップすれば

登録できるのになぁ〜。



だって、

ROKポッドキャスティング用のページには

iTunesへの登録は、このアイコンをドロップして下さい。』

と、ちゃんと書いてあるぞ。


試しに、

ヒープーのティーサージ・パラダイス以外の、

『方言ニュース』

で試みてみた。



…う〜ん、やっぱり出来ん(=できない の意)。



さらに試しに、

『ダウンロードはこちら』

というテキストをドラッグしてみると、



あっ!動いたっ!!

何でテキストが動くんだっ?!


さすが沖縄、

サイトの作りもテーゲーやっさぁー(=適当だなぁ)。



しかも、

ドロップまで成功したのはいいが、

フツーは

曲名のところに番組名が出るはずなのに、

半角英字の記号みたいなヤツが表示された…


おいおい、

今日から公式スタートなんじゃねぇのかよ…


これじゃあ、まだテスト段階じゃーないか。


ま、聴けたからいっか〜。

↑そんな俺もテーゲーグワァーやさ(=適当な人だな の意)。



※後日、再度このサイトを訪れると、それらの件は改善されていました。
 


ドラッグ&ドロップしてみると、

内容は25分くらい。

二時間くらいのヤツが。


まぁ、ポッドキャストって、

著作権の問題で、曲は流せないからな。

坂本龍一ポッドキャストトークだけに再編集されてるし。



再編集するのはしょうがないけど、

やっぱり、

希望としてはノーカットでやって欲しいなと思った。


シモネタとか殆どカットされてるんだろうなぁ。

あれがオモロなのに。



でも、

県外の方は、

リアルな沖縄の若者のしゃべり方を聴くことが出来るので、

ものすごく新鮮かも。


あと、

『方言ニュース』

というのも是非聴いてほしいっ!


ウチナーンチュの俺にも3割位しか聞き取れません。

県外の方は是非ぜひ。



『方言ニュース』のポッドキャストはコチラ↓
http://uruma.ap.teacup.com/applet/rokinawa/msgcate4/archive


ティーサージ・パラダイス!』のポッドキャストはコチラ↓
http://uruma.ap.teacup.com/applet/rokinawa/msgcate5/archive


『ヒープー』のブログ↓
http://hip.nameneko.jp/




今日の一曲↓

『テーゲー '95』
/ネーネーズ
/『サウダージ・オキナワ』
に収録。


今日のブログ中に登場してきた

『そんな俺もテーゲーグワァーやさ(=適当な人だな の意)。』


つながりで、

今日はネーネーズ

『テーゲー '95』

をセレクト。


イントロから

『テーゲーグヮーヤッサ テーゲー』×2

のリフレイン。


すぐに頭に残る一曲となります。


このアルバムにはなんと、

スピッツの名曲

『君が思い出になる前に』

ネーネーズ・バージョンが収録されています。


スピッツファンはこちらも是非。


この曲をセレクトしたプロデューサー

知名定男、グッジョブ!!




今日の『テニスチーム・力士の午後』活動報告↓

参加者;

ヨウイチ
ヒロキ
ノリコ

の三名。

アフター・バルツー無し。


お疲れちゃ〜ん!