して?の巻

この人に言われたらもう恐ろしいな。

今日の昼すぎ頃、

国道58号線を車で南下していると、

新都心を越えたあたりのバイク屋の前で


『メッチャ怒られている人』


を一瞬見た。


車を運転しているから、

本当に一瞬しか見ていないんだけど、

確かに怒られていた。



お客らしき人(もしかして上司?上司だったら店の裏で叱るよねぇ。)

ツナギを着た

いかにもバイク屋風の兄ちゃんに

バイクを叩きながら怒っていた。


ま、いいんだけど。
(いーんかいっ!?)







今日は

その人たちを見ながら思った、

今日のお題の

『して?』

という言葉である。




沖縄では、

人を叱るときに

『して?』

という言葉が出る。




使い方はこうだ↓


シチュエーション…嫁さんが倉庫の片付けをしていると、
         ダンナが昔書いていた日記が出てきた。
         その日の夜。


ダンナ;ただいまー。
嫁さん;……
ダンナ;ただいま。
嫁さん;……
ダンナ;ただいまって言ってるだろっ!!(怒)
嫁さん;…『T』って誰?
ダンナ;………。(急弱)
嫁さん;あんたの昔の日記を見つけたんだけど。
ダンナ;……へ、へー、そうなんだ〜。(汗)
嫁さん;『渋谷に行ったんだ〜?私と付き合ってる頃にっ!』
ダンナ;ち、ちがうよ。Tさんはサークルの後輩でぇ…
嫁さん;して?
ダンナ;あ、あ〜…ち、ちがった。あ〜、あの、先輩、先輩!
嫁さん;して?
ダンナ;ハッ!違う!違うよ?そんなんじゃないよ!どうしても映画観たいって言うからさぁ〜。
嫁さん;して?
ダンナ;その後、カフェに入ってぇ〜、
嫁さん;して?
ダンナ;電車に乗ってぇ〜、
嫁さん;して?
ダンナ;す…すみませんでしたぁっ!!


さぁ、皆さん、

お分かりになりましたでしょうか?

『して?』

の使い方。



明らかに

『こいつが絶対悪い!』

と、

分かっているヤツを叱るときに使う言葉がこの

『して?』

です。



このたった二文字が、

沖縄ではもんのすごく怖い言葉になるのです。

怖いですね。沖縄。






でも、

女の子に

『して♡』

って言われるとものすごく嬉しい言葉になります。

深いですね。日本語。

(どこがよっ!?)



注;今日のシチュエーションはあくまでフィクションです。




今日の一曲↓

『ここでキスして。』
/椎名林檎
/『ここでキスして。 』(maxi)
に収録。


今日はやっぱり

『して』

つながりでこの曲をセレクト。



『して?』

を言う時のコツは、

アゴを少し上に向けて、

たまに軽く首を縦に振り、

『お前の話、一応聞いてやってるよ。でも、あきれながらな。風』

の顔をすると効果的。