父として初めての盆踊り。の巻

祭りだワッショイ!

『盆踊り』

とは懐かしい響きですね。


小学生以来、

今日は久しぶりに

『盆踊り』

に参加しました。


きっかけは

奏(かなで・長男・1歳11ヶ月)

の保育園行事。


保育園の行事に参加すると、

奏がふとした瞬間にみせてくれる

『オモロイ動き』

のルーツが発見できるからイイネッ!


おゆうぎの動きの一部を

奏はたまに家の中でやるからだ。


先日の満月の日、

大きな月を見て、

奏が

笑っていいともの

『友達の輪』(古いですね。)

風に手を輪っかにして、

体を斜めにした。


今日見つけたのは、

盆踊り用のおゆうぎの

『♪まんまるおっ月様〜♪』

みたいな曲のときの振り付けだった。


ということは、

奏は

『月』

という言葉を理解したことになるな。


日々成長を感じる今日この頃。


役員のおとうさん、お母さんが大忙しで

カレーやら焼きそばやら焼き鳥やらを

販売していた。


暑かったが、

生ビールがあったので何も言うことなしの

楽しい盆踊りでした。

(結局そっちかいっ!?)



今日の一曲↓

『お祭りわっしょい』
/くるり
/『NIKKI』
に収録。


今日はバッチリでしょ!
くるり
『お祭りわっしょい』
をセレクト。



PS;明日はみなさんお楽しみの
   『海ビー』
   ですね。

   トカ部長は朝早く起きて場所取りしておきま〜す。