ギター特集。の巻

『DUO』って、まんまやん!

大人になってから、
こんなにも素晴らしい友達が出来るとは思わなかった。


今日はそんな友達の話。


俺の友達の一人に

『まっちゃん』

というヤツがいます。


彼との出会いは

小・中学時代の友達ケイタからの紹介で、

飲みの席での事でした。



『初めて会うのに、なんだか初めて会った感じがしない』

という人がいますよね。


彼がそういう人。


その飲み会の帰り道には

『今日はなんだかものすごく良い拾い物をした』

気がして、

『なんだかウキウキして落ち着かない』

状態のまま帰宅した事をよく覚えています。


まっちゃんはヘビーメタル好きで、

完全オーダーメイドの

『フライングV』(ギターのボディが逆Vの字になってるアレね。)

という特殊なギターを操ります。


というか、

『音』

よりは

『顔』

で演奏する。

(本人談)


残念ながら先日の

『ラスト・ライブ』

には行けなかったが、

数日後にネット中継をするとのことなので、

楽しみにしておきたい。




そんな彼が今回、

県外の実家に帰ることになった。

しかも数日後と差し迫っている。



残り少ない時間を何とか共有したいという思いから、

まっちゃんと俺の

数ある共通点の中の一つ、

『ギター』

をテーマにコンピレーションCDを作ってみた。


『ギター』

という一つの楽器で

『こんなにも多彩な色を奏でることができるんだ』

という事が再認識できたらいいな

という面に気をつけてセレクトしてみた。



アーティスト名だけを挙げてみると

・ヴァンヘイレン
ゴンチチ
モトリークルー
バーデンパウエル
・エクストリーム
・デパペペ
ブランキージェットシティ
サンタナ
エアロスミス
・エリッククラプトン
・ルー・ブーガルー・ジョー・ジョーンズ
・グラントグリーン
・キッス
・ケニーバレル
・チャー


…などなど、
一見、節操のないようなセレクトに見えるが、

芯は通っているんですよ。


『ギターが輝いている曲』

というつながりで。


いつか再会したとき、

このコンピレーションCDの中から一曲でも、

一緒にプレイ出来たらイィーネッ!!




今日の一曲↓

『Pine-Bamboo-Plum』
/Gontiti
/『DUO』
に収録。


今回のコンピ盤に収録した中から一曲をセレクト。

まっちゃんに一度聴かせると、

『これなら出来る』

と豪語!!


ほほーう。

次に会う日を楽しみにしてるぜっ!!!




今日の関連過去ログ↓


2005-08-06 『まっちゃんの胃袋会』に初参加。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050806