ヴィンテージかりゆしウェア。の巻

紛れもなくヴィンテージ!

帰宅時のこと。


マンションのエレベーターを閉めようとしたら

シブイを二つ抱えたおじいちゃんが向こうからやって来た。


※シブイ=沖縄方言で冬瓜のこと


まぁ、シブイのことは置いといてと。
(いきなり置いとくんかいっ!!!?)



俺が気になったのはおじいちゃんの着ている

かりゆしウェア

(沖縄版アロハシャツのことね。)

の方。



よく見ると

『EXPO75』

とプリントしてある。


あ、

『EXPO75』

でピンとくるのはウチナーンチュだけですよねぇ?



そうです。

沖縄国際海洋博覧会

のことです。


30歳の私が生まれる一年前に開会された

沖縄の一大イベントですよ。



今、

俺の目の前に

『俺より年上の洋服』

があるわけ。


いてもたってもいられなくなって、

俺はおじいちゃんにこのアロハシャツ

(当時はかりゆしウェアなんて言葉はなかったからな。)

について声を掛けてみたら、

ムル方言(全部方言)で

なーにを言っているかさっぱりである。


とりあえず、

「へーっ!、そうなんですかー!、もう30年も着てるんですかー!」


と、適当に返し、

(こっちから話しかけたくせに。)

エレベーターを降りた。



あれ、間違いなくヴィンテージアロハだよな…


でも、おじいちゃんのアロハ、

着過ぎでデロンデロンだから

100円っ!!

(勝手に値付けしてみた。)



ちなみに、インターネットオークションで探してみると
¥12000 くらいだった。






今日の一曲↓

『Good!』
/高木ブー
/『Vintage Boos Hawaiian Songs』
に収録。


くたびれたおじいちゃんと

くたびれたアロハがマッチしてグーッ!!

ということで今日は

高木ブー

『Good!』

をセレクト。


収録アルバム名は

今日の内容にピッタリの

『ヴィンテージ』

入っております。


ワォ!

今日もダブルつながりやーっ!!





【新コーナー】

今日の奏(かなで・長男・1歳11ヶ月)手帳↓


※このコーナーは奏の通う保育園と我が家をつなぐ
 『連絡帳』を
 そのまま転記したものです。


嫁さん;いい天気ですね。
    プールでたくさん遊べるといいですね。
    最近はハーモニカが大好きでパパと一緒に演奏しています。


保育園;水の中に入ったとたん、大泣き!
    出た後もずーっと泣いていました。
    みんなでバシャバシャ水が顔にかかるのがイヤだったみたいです。


トカ(これは架空の欄です。)
   ;以前、プールには喜んで飛び込んで来たんですけどねぇー…。
    今日はダメでしたか。
    水に慣れるように、お風呂で顔に水をかけていこうと思います。


    あと、『ハーモニカ』じゃなくて
    『ブルース・ハープ』
    ですから、そこんとこよろしく!
    (ペコ風) from 映画『ピンポン』より)



今日の関連キーワード↓

沖縄国際海洋博覧会』とは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%B5%B7%E6%B4%8B%E5%8D%9A




今日の関連過去ログ↓


『2005-06-10 レアネタ満載すぎっっ!の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050610
↑『高木ブー』つながり


2005-06-12 免許更新っ!の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050612
↑『ハーモニカ』つながり


『2005-09-27 MIYAの思い出。の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050927
↑『ハーモニカ』つながり


『2005-10-04 祝・アイランド・アロマが雑誌『沖縄スタイル』に載りました!の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051004
↑『かりゆしウェア』つながり


『2005-10-30 シネマダブモンクスの追っかけ風。の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051030
↑『ブルース・ハープ』つながり


2005-12-21 やっと年賀状完成。の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051221
↑『高木ブー』つながり


2006-06-13 メガネ受難(いったい何回目よ?)。の巻』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060613
↑『高木ブー』つながり