例に漏れずトトロ期。の巻

このキャラ知ってる人は教えて下さい。

奏(かなで・長男・2才)が

朝起きるとすぐに

手をつかんで、

「オイデ、オイデ」

とプレステ2のところまで連れてゆき、

「トトロ、ネー。トトロ、ネー。」

と言う。


そう。

どこのご家庭のお子さんにもある(?)

『トトロ期』

がウチの奏にもやってきたのである。



もう、

なにか暇ができるとすぐに

「トトロ、ネー。」

なので、

一日に何度観ているか分からなくなる程である。


ニャンニャンバス』




=ネコバス


と、

勝手に名前付けてるし。


それにしても奏を見ていると、

『言葉』

ってこういう風にして覚えるんだなぁ

としみじみ実感する。


この映画は

もう何度も観ているので、

次に何を言うのか分かるらしく

画面のキャラクターがセリフを言う前に

そのセリフに近い言葉を真似る。


『お〜い!』


とか簡単なものもあれば、


『草壁ですー。引っ越してきました〜。よろしくおねがいしま〜す!』


なんて長いセリフらしきことを続けて言ったのには

びっくりしたな。


ただ感心するだけではもったいないので、

俺も負けじと

DVDの利点を活かし、

英語の字幕を出し、

『なるほど〜、英語ではこう表現するんだ〜。』

と、

英語の勉強をしている。


子供用の映画なので、

なかなか理解しやすく、

しかも日常で使える言葉が頻繁に出ているので良いな。

と思っています。


まぁ、

それもこれも、

この映画を何度も見せられて、

次に何を言うか分かっているからできる勉強法なんですけどね。



そうそう、

英語という点から気づいたんですけど、

キャラクターの姉妹の名前↓


サツキ = 五月(さつき)

メイ = May = 五月


どちらも

五月ですね。


なんか意味があるんでしょうか?




今日の一曲↓

『さんぽ』
/栗コーダーカルテット
/『ウクレレジブリ
に収録。


今日はやっぱり、

トトロのオープニングの曲をセレクトでしょ。


しかもまたウクレレネタ。


試聴はコチラから↓
http://7andy.yahoo.co.jp/cd/detail?accd=C0010037



これを聴くと、

ウクレレって4弦なのに何でも出来るんだなぁ〜。

って思いますよ。

あ、そんな事言ったら、

三線も同じか。

いや、1弦少ないからその分エライのか。

いやいや、楽器にエライも何も無い。

どっちもエライ。

あ、やっぱ有るんだ。



今日の動画

いや!
ウクレレの方がエライかも…
http://video.google.com/videoplay?docid=829401773913198414