ヘッドライト・テールライト。の巻

Singles 2000/中島みゆき


今日は、

先日から気になっていた

『バイクのヘッドライト』

を交換しにバイク屋へ行った。


先日、ふとしたことがきっかけで、

ずっと

『ハイビーム』

で走っていることに気づいた俺。


やっべ!!

周りのみなさんにメッチャケンカ売ってた!!


と思い、

即、

『ロービーム』(って言うの?)

にスイッチを切り替えると、



「点きや〜しねぇ〜!!!」




と、思いながら約一週間、

警察につかまりやしねぇか、

(かなり小心物。)

ビクビクしながら走っていたが、

なんとかお縄は頂戴することなく、

無事バイク屋に持ちこむことができた。


下手したら

今日で

『仕事納め』

で、明日は修理を受け付けれてくれないと困るからなっ!!



さて、

バイク屋に持っていって知ったのだが、

ヘッドライトの電球は1つとのこと。


いや、知っている人にとっては

バカに聞こえるかもしれませんが、

俺は

ヘッドライトの電球は二つあって、

『ハイビーム用』

『ロービーム用』

に分かれていて、

今日は

『ロービーム用』

の電球だけ買おうとしていたのだ。


…が、バイク屋で話を聞くと、

1つの電球で、

二つの機能が付いているとのこと。



なんだかもったいない気がするが、

まだ使えるはずの

『ハイビームだけが残った電球』

と泣く泣くさよならをして、

新品の電球を入れてもらった。



念のためと、

おじさんがサービスで全体的なチェックをしてくれた。


ウィンカーの入りが悪かったのもタダで治してくれたし、

さすが正規店。


と思って感心していると、


『あれ?』


とはおじさん。


『どうしました?』


と聞くと、


『テールライトも切れてるねぇー』

とのこと。


『えっ!?そうなの?いや〜、知らなかった。是非交換して下さい!』




『あれ?』



『えっ!?また、どうしましたっ!?』



『………



電球、入ってないけど…』



『はぁ〜???』









そうです。

おじさんがテールライトのフタをはずした時、

そこにはあるはずの電球が無いのです!




一年以上も前に納車した時から、

俺のバイクのテールライトは

いっちども点灯したコトがなかったのですっ!!



点灯童貞。



ちなみに納車した日の日記はコチラ↓

2005-09-30 祝・転職します。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050930



…よく捕まらなかったなぁ…

今まで。


っていうか、

帰り深夜だから、

今までよく検問も通っていたけどなぁ…



こんな下らない、

俺の知らない所のせいで、

『ゴールド免許』

が剥奪されてたらどう責任とるつもりやねんっ!!


あのバイク屋めっ!!


キィー!!

(注;ブレーキの音ではありません。怒っているのですよ。)





『ゴールド免許』関連過去ログ↓

2005-06-12 免許更新っ!の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050612





今日の一曲↓

ヘッドライト・テールライト
/中島みゆき
/『Singles 2000』
に収録。


今日、
バイク屋から貰った請求書には
しっかりと
ヘッドライト・テールライト代金として』
と記入されていた。


これを見せられたら、
今日はこの曲をセレクトするしかないっしょ!



中島みゆき』関連過去ログ↓

2005-06-07 『糸』/「Bank Band」の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050607


2005-06-20 XでG.G.!の巻。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050620


2006-03-23 活動報告。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060323


2006-10-22 来週のハナレグミ鑑賞に向けて。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061022