同じメガネ4コ目購入。の巻

『恋する眼鏡』/つじあやの

昨夜、

寝ようとしてメガネをはずすと、


『ポッキン。』



以前から、

奏(かなで・2才6ヶ月)に何度も叩かれていた

俺のメガネはその瞬間、

息をひきとった。



金属疲労がピークに陥ったんだろう。


瞬間接着剤でうまくくっつけることが出来たが、

やはり顔の真ん中にあるものが

そんなインチキな状態であることが許せないので、

今日はすぐに買いに行った。



以前から俺のメガネマニアぶりは書いているが、

さすがに今回の

『同じフレーム』

を買うのが4つ目になろうとは考えもしなかった。



同じフレーム1コめ↓

2005-11-23 トカのお眼鏡にかなうメガネ。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051123



同じフレーム2コめ↓

2006-05-11 またもメガネ・受難。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060511



同じフレーム3こめ↓

2006-06-13 メガネ受難(いったい何回目よ?)。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060613


同じフレーム4こめ。(今日。)



まぁ、

壊れる理由は色々ありますが。



ここでひとつ、

メガネマニアからのお話を。



今、

メガネをかけている方、

そのメガネをはずしてみて下さい。



フレームの裏側を見てみて下さい。



なにやら意味不明の数字が書かれていませんか?



実はそれ、

あなたのメガネのデータなんです。



僕のメガネを例にすると、


40−25−135


です。


これは、

左から

レンズの幅−鼻の幅−テンプル(耳にかけるところ)の長さ


なんです。



マニアはメガネ屋で、

ちょっと良いと思ったメガネを手に取り、

そして次はおもむろに裏側の数字をチェックします。

(ホントかよ)



俺の場合、

一番最初の数字をチェックします。


度数が激しいので、

40mmよりも幅が広いと、

顔の輪郭が屈折して見えてしまうからです。



いくらカッコ良いフレームをかけても、

顔の輪郭が変に見えてしまうのですよ。


メガネ好きにはこの数字、バカに出来ないんですよ。




今日の一曲↓

『風になる』
/つじあやの
/『恋する眼鏡』
に収録。


まぁ、なにげに眼鏡つながりって事で。
蒼井優風。)





つじあやの』関連過去ログ↓

2005-06-10 レアネタ満載すぎっっ!の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050610


2005-08-05 及川さん足止め。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050805


2005-09-18 白コリちゃん早くも‥の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050918


2006-03-29 祝・スピッツベスト盤発売。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060329


2007-01-24 嫁さんも三十路。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070124