嫁はコレで……○○をしました。の巻

セレクション/大貫妙子

注;今日の分のブログは、

昨日のブログ↓

2007-03-30 恐るべし、都市伝説。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070330

を読んだ後に

下記のブログをご覧下さい。















それでは始めます。





昨日のブログにも書いた通り、

早速、


『山羊汁』



を食べに行ってきました。



牧志交番の裏にある、

『さかえ』

というそのスジではとても有名なお店。



10年前に一度来たことがあるが、

その時の

もの凄い話は後日書くことにして、

今日は

『山羊汁』

の話。




入ってそうそう、

看板娘ならぬ

『看板おばちゃん』

がハイテンションで出迎えてくれた。



早速、

『山羊汁』を

半分の人数分

オーダー。



そうです。

出だしから弱気です。

放っておいてください。





嫁さんが山羊を喰えないと判断した時の為に、

念のために

『山羊の入っていない料理』

もオーダー。


それは



島とうふ。



そしてこれは外せない。

『山羊のたまちゃん』






…山羊の金玉です。

すごいメニューの名前です。


こんなのが普通に壁に貼られています。


気分はもうアジア旅行です。

(日本もアジアですが、ホントそんな気持ちになります。ホント。)




以前、

この店に来た時に

真っ先にサービスとして出てきたのがこの


『山羊のたまちゃん』



でした。


あの時は本当に

『ここは日本じゃない。』

と思いました。



他に、

『山羊の味噌煮』

『レバニラ炒め』

『もずく』


をオーダー。




普段、

肉料理をあまり食べない俺には

この後、過酷な試練が始まる。





今晩はきっと、

『もずく』

が唯一の清涼剤となるはずだ。


名づけて、



『もずくで山羊を中和しながら食べよう作戦』。



略して


『MYCT』。




うん、これから略するのはやめることにします。










さて、

一回目に運ばれてきたもの。




『取り皿』。









そこのあなた、

「当たり前だろ?」



って思ったでしょ?



違うよ。


普通の取り皿じゃないよ。




まぁ、

普通の取り皿もあるけど、

その中にはランダムに






ティーソーサー





が入ってるんだよ?



あのコーヒーカップを置く皿だよ?



真ん中にコップを置くための

『へこみ』

があるよ?





山羊料理の一部をこの

『へこみ』

に載せて食べるのか?



何かの儀式に使うのか?



だとしたら

『山羊の玉ちゃん』

を載せるための

『へこみ』

なのか?




う〜ん…

ナゾは深まるばかりだ…








二品目。




亀せんべい




いや、頼んでないからっ!!



と思ったら、

看板おばちゃんの粋なサービスでした。


待っている間、

食べておいてねぇ〜♪

とのこと。


奏(かなで・長男・2才8ヶ月)、喜んで食べる。







三品目。



島とうふ。





看板おばちゃん曰く、

(醤油とか)何も付けないで、

まずはそのまま食べてみて〜♪

とのこと。



さっそく、食べてみる。



こっ!!



これはっ!!



これはこれはっ!!




メチャメチャ旨いっ!!



こんな旨い島とうふは初めてだっ!!





お腹がすいているから???



いや、

絶妙な塩味がきいていて、

ホンット旨い!!




あっという間に無くなってしまい、

すぐに追加オーダーをした。







4品目。



島とうふ。




おー、また来た来た。


パク。




……?





??




さっきと味が違う…



普通の島とうふだ…





なんで??



なんでなんで??



舌が塩味に慣れたから?




この店に来て、

早くも2コ目のナゾが発生。



姉さん、大変です。








5品目


山羊汁。



とうとう来ました。

今晩の主役が。



『山羊汁』

を食べるときにいつも思うんだけど、



最初から入れてくれれば良いのに、

山羊汁には味が付いておらず、

『塩』

別盛りで提供される。



自分で味付けをして調整する。




やっぱり、

なんか

『儀式』

っぽい。



山羊って奥が深い。




自分の分を食べた後、

食卓の上には大量の

『山羊汁』

が残っていることに気が付いた。



人数の半分の数をオーダーして良かった。


グッジョブ!!

俺!!



嫁さん曰く


『生まれて初めて、苦手な食べ物が出来た』


とのこと。


俺は、

山羊のコトは嫌いじゃーないけど、

まぁ、

好きでもないな。



例えるなら



『友達以上、恋人未満』


的なお付き合いをしていきたい。







6品目。


『山羊の味噌煮』。


山羊の全ての部位が入っている。


ヒダヒダは内臓の中身だろう。



たまに、

ものすごく苦い部位もある。



少しテンション下がる。





7品目


『看板おばちゃん』


洗ったばかりの

ハンダマ(沖縄独特の葉っぱ。表が緑色で、裏が紫色!)

素手で持って登場。

(水がポタポタ床に落ちている。)



今、取ってきたから、

料理してあげましょうねぇ♪


サービスだからねぇ♪



一同、拍手。



それにしても、

『もずく』、

早く来ないかなぁ…



口の中を

『山羊』

が駆け回ってるんだけどなぁ…





8品目


『レバニラ炒め』


おぉ〜。

やっと山羊以外の料理が…。



でも、

レバーだけに、

『獣』

感は否めない。


早くモズクが食べたい。





9品目


『ハンダマのサラダ』


おばちゃんがさっき取ってきてくれた

ハンダマをサービスで持ってきてくれた。



早くモズク食べたい。






10品目


…最後に来た。



『モズク』。



俺の作戦


『もずくで山羊を中和しながら食べよう作戦』。


は見事に失敗に終わった。


ガクッ





しかし、


しかししかし!!



山羊のおかげか、



その数時間後、

嫁さんは見事に産気付き、

長女を出産しました↓


2007-03-28 祝・長女誕生。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20070328




嫁は山羊で……お産をしました。

禁煙パイポのCM風)



どうやら

『山羊を食べると生まれやすい』

という

都市伝説、

ホントかもしれません。



信じるか信じないかはあなた次第










今日のお店↓

山羊料理『さかえ』

那覇市牧志3丁目12−20
牧志交番横の小さい道を入ってすぐ左手。

TEL:098-866-6401
PM4:00〜PM11:00
定休日:日曜日





今日の一曲↓

『振子の山羊』
/大貫妙子
/『セレクション』

セレクション

に収録。


今日の
『山羊』
繋がりで
大貫妙子
『振子の山羊』をセレクト。


このアルバムには
坂本龍一も参加しているので、
山羊のおかげで(?)産まれた
うちの長女
『美雨』(みう・0才0ヶ月)
との繋がりもあります。


久しぶりに
『W繋がり』
完成〜♪





大貫妙子』関連過去ログ↓


2006-11-16 活動報告(20061116)の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20061116