活動報告【20080703】。の巻

切れたガットを取り除く奏。

本日、木曜日は

『テニスチーム・力士の午後』

の活動日でした。


本日の参加者はこの方々↓


・及川さん
・トカ
・奏
・ヨウイチウヂ
・トーイくん
・ナカガワさん
・マスユキ
(参加表明順。)


以上の6名さま。


本日も、

テニスコートを2面確保しての活動でした♪


////////////////////////////////////////////////////////////


上記にもありますが、

今日は久しぶりに

チーム・力士の午後・東京支部

『及川さん』

が参加しました。



前回の参加から

約3ヶ月半ぶりの合同活動。


それにしても、

やっぱり上手です。

及川さん。


シングルス(対 及川さん)の結果↓

・トカ3000 0−4

・トーイくん  0−4


と、及川さんと試合をした全員、

ダンゴ(0ポイント)。


こういう上手い人が居ると、

チームのレベルも自然と上がるので助かります。


及川さん、これからもよろしくお願いします♪


////////////////////////////////////////////////////////////


今日の奏【テニス編】↓


奏(かなで・長男・3歳11ヶ月)は、

前回(初回)よりも、

ちゃんとテニスらしいコトをしました。


僕がバウンドさせたテニスボールを良く見て、

かなりの確立でラケットに当てていました。


20球は続けて振り続けたかな。


まぁ、空振りも多かったですが…(笑)。


でも、

毎回、ラケットにボールが当たるたびに

「イェーイ!!」

とハイタッチをしてあげると、

「ヨォーッシ!!」

と、がぜんやる気を出していくということがわかりました。


やっぱりこういうのは、

やっているうちに

『やり方』がわかってきますね。


今日は『褒めて、やる気を出させる方法』

を学びました。


その後は、

やはり3歳児。


やる気が続かず、

審判が座るあの

『テニス脇にある背の高い椅子』

を、なぜか

ミネラルウォーターを使って洗い始めたり…


ちょうど、

僕のガット(ラケットに張っている糸みたいなやつ。)が

切れてしまったので、

爪切りで全部カットして、

使用出来ないガットを全部抜いておくように!

と指示すると、

ものスゴイ集中力でガットを除去し始めた。

(今日の画像参照。)


さすが、俺に似て几帳面。


その集中力、テニスにもちょーだいっ!!