苦手克服。の巻

『Since Then』/Ian Pooley

僕、

子供の頃の遊びで、

結構苦手なものが多くありまして。


それは

『竹馬』、

『キャッチボール』、

『一輪車』、

『コマ回し』、

全部出来ません。


出来ない、というか、

楽しめないというか。


練習がイヤというか、

根性が無いというか。


でも、

最近、やっとその内の一つ、

出来るようになりました。


それがコマ回しです。


小さい頃から実家にある、

僕は一度も回したことが無い

『コマ』を、

奏(かなで・長男・4歳2ヶ月)が

よく持ち出して来るんですよ。

実家のおもちゃ箱から。


僕の親父が奏に教えると、

たまに出来たりするんですよね。

32年間、

「絶対ムリ!!」

と思っていたものが、

約30歳年下の子供に目の前でやられたら、

しかも自分の息子にやられたら、

そりゃあ、火はつきますわ。


そのときは、

久しぶりに親父に素直に

「教えてください」

と頼みましたよ。


何回か挑戦してみると、

意外とアッサリ成功。


始めは10回に1回の確立ですが…。


コツが分かると、

物凄くハマってしまいました。

今は80%の確立で回せるようになりました。


人間、日々成長。


コマ、最高。

結構長い時間、遊んでしまいます。


////////////////////////////////////////////////////////////


先日、久しぶりに大笑いしました。


コマネタ。

イムリーやっさー。



////////////////////////////////////////////////////////////


今日の一曲↓

『Coracao Tambor』
/Ian Pooley
/『Since Then』
Since Then
に収録。