アナログ以前の問題。の巻

VHSのビデオデッキ。

昨晩、

22時から

ウィンブルドンの男子決勝だったんですよ。

フェデラーロディックの。


でも、

テニスの試合って、

プロは3〜4時間はかかるので、

起きて観てたら、

明日の仕事に響くから

録画しようと思ったんですね。


でも、

NHKでは

総合で何時間か放送した後、

教育の方にチャンネルが変わるんですよ。


それじゃあ、

全部録画できないので、

wowowを録ろうということになりました。



wowowがある実家にテープ

(今さらVHS。)を持っていき、

親父に録画の仕方を教えたんですよ。


んで、

22時前に電話を掛けて、

そろそろ、

「教えた通りに録画してね。

電源を入れて、

赤い録画ボタンを押すだけだから。」


「オッケー、分かった。」


22時15分、

親父から電話が掛かってきた。


「最初は動いてたんだけど、数字(カウンター)が止まってるなぁ〜…」


「ウソやんっ!


じゃあ、最初からやろうか。

まだ始まったばかりだから、

大丈夫だから。


一回巻き戻して、


こっからは教えた通りだよ。


もう、電源は入っているから、

赤い録画ボタンを押すだけだよ。」


「オッケー、わかった。


えーっと、


録画ボタンを押すでしょー、


そして、


再生ボタンを押して…」





「コラコラコラッ!!



いつ、

俺が最後に

『再生ボタン』を押せと言ったっ!?



だから、さっきも失敗したんじゃないのっ!?」


ハッ!!!


俺は気づいたね。


親父は、

昔のカセットデッキのイメージで録画しとんねん!


あの


『録画ボタンと再生ボタンをガチャッと同時に押す』


ヤツをっ!!


あの、

光ゲンジがテレビに出てる時に、

パラダイス銀河』の歌を録音したいからって、

テレビのスピーカーに

テープレコーダーのマイク側をくっつけて、

ガチャッって録音してたあの感じっ!



もう、アナログ以前の問題やんっ!



団塊世代、おー怖っ!!




翌朝、

ビデオテープを再生してみましたが、

案の定、

何も録画されていませんでした…。


ガクッ!!



聞くところによると、

歴史に残る一戦だったそうです。

残念ちゃん。