長年の疑問が解けたとき。の巻

『銀河鉄道999』

本日

2009年9月9日は

銀河鉄道999』(劇場版)の

ブルーレイディスクが発売されますね。

銀河鉄道999 [Blu-ray]


テレビCMで、

鉄郎とメーテルが離れ離れになる

シーンが一瞬だけ映るんですが、

毎回ウルッときてしまいます。

(オッサン、日々涙もろくなってます。)

大人になった今、改めて観てみたいなぁ。

と思う今日この頃。


この映画が公開されたのは1979年8月。

って、俺3歳じゃねーか。

再放送か何かで観たことがあるのかな?

内容は全くもって覚えていませんが、

とにかく

「良い作品」

ということは覚えています。

当時母親が絶賛していたからかな?


それにしてもこの

銀河鉄道999』について、

僕には長年の疑問があります。

それは、


主人公の星野鉄郎はなんで

「かっこいいバージョン」

「ブサイクなバージョン」

があるのか?

ということです。


この疑問、

30年間ずっとほったらかしていたんですが、

(つまりどうでも良い話なんですが、)

調べると、

かっこいい鉄郎は劇場版だけのようですね。

ジャイアンが劇場版の時はいいヤツ」みたいな

感じですかね。


劇場版は

『青春ドラマの要素を盛り込みたい』という意向で、

鉄郎の年齢をアニメ版の10歳から

5歳引き上げたんだそうです。


5歳引きあげるのは良いけど、

それに伴い顔がなぜかっこよくなるかどうかは

僕にとっては謎。


ブサイクな10歳は『青春』を謳歌したらダメということか…。(笑)


手に入った情報では、

『見違えるような顔つきの変化だが、

劇中回想の幼い頃の鉄郎は原作・TV版と同じ姿であり、

成長した姿であることが描写され、

だんご鼻が特徴として残っている。

また、ときおり目の形が

原作やTV版のような形になるカットも確認できる。』


とのこと。


う〜ん、なんだか説明がグダグダで、

納得して良いのか悪いのかすら

分からない(笑)。


とにかく、

同一人物ということは間違いないようです。


一応、長年の疑問は解けました。


早く観たいですね。

ブルーレイバージョンで。

(意味無く倒置法。)


////////////////////////////////////////////////////////////


おまけ


アニメ版の中で最高傑作と呼び声の高い

第16話「蛍の街」






それにしても、

こんな風にyoutubeを貼り付けていたら

槙原敬之みたいに訴えられそうな気がする

今日この頃。


////////////////////////////////////////////////////////////


銀河鉄道999(『松本零士』を含む)』関連過去ログ↓


2007-10-17 福岡着。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20071017