奏との食事。

20050523の奏

最近、10ヶ月になるうちの長男「奏(かなで)」君と

ご飯を食べるときにはテレビを消すことにした。

「消すことにした」

というか、

「消すと楽しいことが分かった。」

かもしれない。

もちろん、テレビを消しても俺のノーミュージックノーライフは消えるはずも無く、

音楽はずっと流れているけどね。

俺は集中すると他のことが全く気にならなくなる。

それはテレビを見る時も言えることで、実の息子である奏さえもさしおいて、

面白いテレビがあるとそっちに集中してしまう。

はじめは嫁さんが提案した。

「ご飯を食べるときはテレビを消そう。」

面白いことに、テレビを消してみると僕はずっと奏の一挙一動すべてを見る。

うん、テレビより面白い。←親バカ

見ていて飽きないとはこのことなんだろうな。

10ヶ月たってやっと気がつくダメ親父だ。

これからいままで見逃していた10ヶ月分、奏の成長をたくさん見ていこう。

‥とか言っておきながらご飯タイムが終わると、このブログを書くために

パソコンに向かうと、奏をそっちのけにするダメ親父にまた逆戻りになる俺。

本当に改心したのかぁっ!?