来年三十路。の巻

幻のそば。

とうとうこの日が来た。

嫁さんに誕生日を忘れられた。

今日6月9日(ロックの日
(ドナルドダックとマイケル・J・フォックスジョニー・デップ薬師丸ひろ子とスチャダラのSHINCOとフジテレビの内田恭子国仲涼子ナタリー・ポートマンとサッカーの大久保と同じ誕生日。)は

まぎれも無く俺の29歳の誕生日だ。

会社から帰ってきて、

嫁さん:「今日、テニスの後夕飯食べてくるでしょ?」

トカ:「いや、昨日も外だったし、今日は誕生日だからここで食べるよ。」

嫁さん:「?‥‥‥‥‥!!っ!」

トカ:「‥今、俺の誕生日忘れてたろっ!?」

とーか何とか言いながら、本当は後ろからプレゼントが出てくるんだろー?

と飲み物を取りに行きながらふとキッチンを見たら、

用意されていた夕飯は

『うどん』

だった。

うんっ!この子、完璧に俺の誕生日忘れてるわ!

と確信。

我が家の主役はまぎれもなく奏(長男)にいつのまにか、

見事にかっさらわれていたのであった。

ガクッ!



奏を風呂に入れた後、4月7日の活動からなんと二ヶ月ぶりのテニスに向かった。

今日の参加者は

陽一、ユッカー、トカの三人。(少ねぇー!)

ガットを張り替えたばかりのラケットなので、メチャメチャ調子が良かった!

やっぱりスポーツは道具が大事だと実感した。

イチローの道具を大事にする心を思い出す。

特にプレー中、ミスしたときにラケットを地面に叩きつける人を見ると思い出す。



テニスの後は昨日新装開店したばかりの

『与那原家Ⅱ』
TEL 098-858-8992
〒901-0151 沖縄県那覇市鏡原町10−20

関連HP↓
http://www.okinawasoba.jp/

に行った。

この店はチーム・力士の午後の活動の後、ビールを飲みに通っていたお店

『花織(はなうい)』(俺の大好きなお店である。)

が新装開店したお店である。

(閉店の記事は過去のブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050525

参照。)

早速入ってみた所、お店の雰囲気が随分と明るくなっていた。

着物姿がトレードマークだった女将さんがなんと

『ポロシャツにジーパン』

だっ!

斬新。

と同時に、もう女将さんのあの着物姿が見られなくなったのかと思うと

残念に思った。

ヨシノがハワイに行く前の送迎会に女将さんの着物姿を撮っておいて良かったー↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050525



さてさて、話は戻り、俺はさすがの花織マニアだけに、

お勧めの沖縄そば(あっさり味、こってり味)両方とも食べてきた。

それにしても沖縄そば(あっさり味)は、

いままでたくさんの沖縄そばを食べてきたけど、

あんな沖縄そばは初めてだったなぁ!


沖縄には

『そばジョーグー』(〈沖縄〉そば上戸)という言葉があって、

内地のラーメン通同様、沖縄そば通が多くて、沖縄そばの話になると

自分の知っているそば屋が一番だ!お前はあの店知ってるか?と

自分の知っているそば屋の自慢話に花が咲くのである。

ここでの自慢話は他の自慢話のたぐいと違って、全然鼻につかない楽しい話題なのである。

県内で出回っているタウン情報誌にはよく沖縄そば特集が組まれているし、

大ヒット本『カフェ100』シリーズを出版している

チャイルドフッド
http://www.c-hood.jp/

からも『セレクトすば!』(『アッサリ版』と『シッカリ版』の二冊を出版している。)

という本まで出ているほどである。

(もちろんドライブ中に突然、そばを食べたくなった時、

どこにいてもそば屋セレクトに困らないようにトカ3000カーにも常備されている。)

そんな沖縄の『そばジョーグー』にもこの与那原家は既に話題になっていることだろう。

そんな与那原家Ⅱの沖縄そばを食べてのトカの印象として一言で言えば

沖縄そば味のラーメン』

かな?

透き通った沖縄そばは今までに見たことも無い。

限られた人しか食べることの出来ない

『幻のそば』

があるそうだ。

それは製麺所でしか食べられないとのこと。

沖縄そば製麺後、くっつかないようにサラダ油でまぶされ出荷される。

俺らは今までそれを『沖縄そば』として食べてきたのであるが、

今日紹介している『与那原家Ⅱ』で食べられるのがその

『幻のそば』

なのである。

沖縄ソバは500円くらいが相場かな?という感じだが、

そんなエバりの効くそばであれば、与那原家の沖縄そば580円は

アリ

だと思う。

ぜひ沖縄に来た際にはご賞味頂きたい。


今日の一曲:『二人のハーモニー』by矢野顕子&宮沢和史

8cmシングル『二人のハーモニー』に収録。某コーヒーのCMでかかっていた曲です。