奏、再びお熱を出す。の巻

初・冷えピタ。

奏(長男・10ヶ月)が40度の熱を出した。

これが初めてではない。

先月のゴールデンウィーク

クラブメッド・カビラ』

に行ったとき以来だ。

二回目だから、治るだろうと俺らは落ち着いている。

それにしても奏を抱くとメチャメチャ熱いっ!

考えてみたら40度って風呂のお湯並みだもんな。


赤ちゃん=高熱=座薬

という方程式がなりたつ。(ナマ式)


とうとう俺にも奏に座薬を突っ込む時がきた。


『マイ・ファースト・座薬』

は忘れた。っていうか初めてのは覚えていないが、

記憶にある中で、母ちゃんに突っ込まれているときに

良い気がしなかったのは確かである。


そんな幼い頃の記憶(座薬=ヤな感じ。)をとうとう自分の息子にも

実行する日が来たのである(in 石垣島


どんな風にして突っ込めばいいか、悩む。

何度突っ込んでも

『ピョルッ!』

と飛び出してくる。

だんだん溶けてくる。

焦る。

そんとき、『あばれはっちゃく』並みに閃いた。


奏を仰向けからうつ伏せにしようっ!

かわいいおケツをとんがらせてから突っ込む。

一発K.O.かと思いきや、またも

『ピョルルッ!』

奏の泣き声に隣の部屋に居た母ちゃんも負けじと

『ピョルルルッ!』

っと飛び出してきて勝手に『Z-1』に参戦。

2対1だ。


数十秒後、何とか溶けまくった座薬を奏のおケツに突っ込み終わり、

親父としてメチャでかい一歩を踏み出したあの瞬間を俺は忘れない。

2005年、春、石垣


今日の一曲↓

『1999年、夏、沖縄』/ Mr.Children / 『NOT FOUND』(シングル)に収録。

櫻井さんが初めて沖縄に来た時の印象を歌った歌。

「僕が初めて沖縄に行った時、何となく物悲しく思えたのは

それがまるで日本の縮図であるかのように アメリカに囲まれていたからです」

今までライブで一度も演奏したことの無いこの曲を、

去年9月沖縄で行われた『シフクノオトツアー』で演奏してくれました!