慰霊の日の巻。

風呂に入る奏。

今日は俺の住んでいる沖縄では

『慰霊の日』という祭日で、官公庁や公立の学校は休みの日だった。

だが実際の所、民間企業は休みのところは少ないので、

県内の社会人にはさほど『関係無い感じ』が強いように思える。

しかし、

学生は休みなのでカラオケやゲームセンターに通うという

普段と同じような休みと扱われている感も否めない。

慰霊の日は授業は無いが、

沖縄戦について学校で改めて教える日であってもいいと思う。



小さい頃からこの慰霊の日は親に

「正午になったら黙祷(もくとう)しなさいねー」

と言われ続けていたものだが、

今朝会社に行く際に、嫁さんに

「今日は慰霊の日だから、正午になったら黙祷してねー」

と初めて人に『黙祷してねー』というニュアンスを言った事に対して

少し大人になった感じがした。



とか言っておきながら、

今日の仕事はいつも以上に忙しく、お昼休み(つまり正午)に

お客さんが来て対応に追われ、

黙祷のことを思い出したのが午後3時だった。


なにも正午に黙祷する決まりは無い。

気持ちが大事なのだ。


慰霊の日←クリックするとなんとなく分かります。


追記;

今日は慰霊の日で祭日だが、運良くコートが一面予約出来たので、

急遽活動した。

一度家に帰り、奏を風呂に入れてコートに向かった。

本日のテニス参加者は

陽一、ユッカー、トカの三人でした。

来週は梅雨明けしてるかも!?

チームメイツの参加増加を期待しています。