火傷にはヤクルト。の巻。

これが噂のヤクルト400。


今日、嫁さんと夕飯を食べていたら、

『火傷にはヤクルトが良いらしいよ』

との事。

突然の話題についていけない俺。

良く話を聞いてみると(いつも聞いていない。)、

週に一度やって来るヤクルトレディー(いわゆるヤクルトおばさんの事。)との世間話で

「この前、台所でゴーヤーを油で揚げていたら子供に油がはねちゃったから、

ヤクルト400を塗ったわー」

という話らしい。(やっぱ話聞いてないかな?俺。)

『ヤクルト400』って、店では売ってない型番(大げさ)らしい。

ヤクルトレディーからしか買えないんだそうだ。

変な所で差をつけるなぁ。ヤクルト。



話は変わり、今日水曜日はジル(愛犬)を風呂に入れられる日だ。

日曜日に混合ワクチンを打ったので、二日間は風呂に入れられなかったのだ。

なんでこんなに風呂に入れたいかというと、

皮膚病を治すためのシャンプーをしたいからである。

ジルの皮膚病の詳細は日曜日のブログ参照。

仕事から帰ってきて、夕飯を食べて食器を洗って奏を風呂に入れてから

実家に向かった。

昨日よりハゲ箇所が増えたようだ。

スムースなのでこんなにハゲが目立つのだろうか?

一緒に居るサンタはまったく変化が見られない。

これが雑種と血統書の違いなのか?

サンタは混合ワクチンなんて一度も打ったことがないし、

月に一回のフィラリア予防薬ももらっていない。

のに元気。

一代目サンタもこんなふうにして10何年生きていた。

彼らを見ていると、ジルには過保護以外の何者でもないと思ってしまう。

でも、そんなにやってあげているのにジルはこの皮膚病にかかってしまった。


奏に感染るのが心配だが、トカ邸に連れ帰り速攻専用シャンプー攻撃。

本当に効いているのか分からないが、気持ち落ち着いた。

早くジルも奏も同じ家で暮らしたいもんだ。


今日の一曲

『Little Ghetto Boy』 / Donny Hathaway / 『Free Soul River』に収録。

めっちゃグルーヴィーでかっこいい曲!!

どうしても英語で完コピしたくて、ヒヤリングのみで歌詞カードを書き取り、

夜中小さい声で練習しているところを嫁さんに聴かれて赤面してからは

二度と歌うことの無くなった曲。