iTMSJオープン!

大好きだったなぁー。

今朝、寝ぼけなまこでめざましテレビを見ていたら

itunesの事を説明していた。

話を聞いてみると、とうとう

アイチューンズ・ミュージック・ストア・ジャパンが本日オープンとのこと。

とうとうこの日が来たかー。

なんて思いながらトイレへ。

あ、トイレは関係ないです。


ということで、

早速いじってみました。

あ、その前に簡単な説明からしようかねぇー。


最近、よくチマタで

『ipod』

というのをチラチラ聞くことと思います。

よく、景品で

「あの『ipod』が当たる!」

なんてやつです。

俺のブログにもこの『ipod』の裏フタを日本の職人さんが

磨いているというプチネタ↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050708

を紹介したことが有りますが、

そもそもこの『ipod』は何かっていうと

カセットの要らないウォークマンです。(超強引な説明。)

『ipod』のハードディスク(記録装置)の中に直接音楽をぶち込んで聴くわけです。

するとそのハードディスクに入れるためにはパソコンが必要なわけで、

まずはパソコンに自分のCDを入れると、

『itunes』というソフトがインターネットに自動に繋いでくれて、

このCDの中のアルバム名とか曲名とか作曲者とか引っ張り出してきてくれて、

後はインポートボタンを押すとパソコンのハードディスクに入ってしまう。

そんで、『ipod』をパソコンに繋ぐとこれまた自動で

さっき取り込んだ曲達が『ipod』ちゃんにあっという間に入り込んで、

後は外に持ち出して聴けるわけですよ。

なんとこれがまた車でも聴けるんです。

別売りのFMトランスミッターをくっつけると

my『ipod』ちゃんが『ミニFM放送局』になって、

FMの空いたところで聴けるんです。

ということは車じゃなくても、ラジオのあるとこであればどこでも

自分の好きな音楽が聴けるわけです。

これってとても画期的なことじゃないですか?

俺の意見ですが、自動ドアが多いところは少し雑音が入る気がするのですが‥

どうなのかな?

最近発売されたauの携帯はそのFMトランスミッター付きのも出たくらいだし。

そんなmy『ipod』ちゃんに、俺の友達は

『ジャンボ』と名前まで付けています。

ちなみに俺はまだ付けていませんが。

それくらい可愛いやつに仕上がっていくんですね。

自分好みのジュークボックスがいつもポケットに入れておけるわけですから。

まぁ、そんな素晴らしいソフト『itunes』とハード『ipod』が

あっという間に普及したわけですが、

そうするとCDは一度パソコンに入れたらもう要らないって人も出てくるわけ。

曲=データ

てなことになるから。

じゃあ、インターネットで買えるって事になりますよね。

最近ではまたauが携帯でそのようなことをやっていますが、

いかんせん曲数が少なかったんだけど、

海外では以前からアップルコンピューターが盛んに行っていて、

そのサービスを日本で今日から始めるということで、

今まで30万曲だったのが100万曲に増えたそうです。

それを購入できるのが今日オープンした

『アイチューンズ・ミュージック・ストア・ジャパン』

なわけです。


説明が長くなっちゃったけど、

さっそくいじってみましたので感想を兼ねて報告します。


100万曲っていまいちピンとこないので、

さっそく俺の好きな

大沢伸一』で検索。

なんと『0件』

‥‥おいおいいきなり前途多難だなぁおい‥

じゃあ、

『モンドグロッソ

で検索。

またも0件。

クズだな‥こいつ。

おっと、まだ早いぞ。

ちょっと大沢伸一はいまいちメジャーじゃないのか?

ということでここで大御所

坂本龍一

で検索。

なんと『0件』。

ワオ!

世界の坂本。『教授』もメジャーじゃないのか?!

よし、甘く検索してみよう。

『坂本』で。

100件ヒット!

ワオ!

ある意味

ワオ!

全部

坂本冬美

じゃーないの!!

使えねぇ!

『アイチューンズ・ミュージック・ストア・ジャパン』

使えねぇなぁ!!

なんて評価を今日は下してしまいましたが、

これからどんどん追加されるとのこと。

期待しておきます。



今日の一曲↓

『So What'cha Want』/The Beastie Boys/『Check Your Head』

出ました!ビースティーボーイズ!

懐かしぃー。

さぁみんなで

『ワッチュワッチュワチュウォーン!!』