やまねまきのCDを買いに行く。の巻

好評発売中!癒し系。

今日は『やまねまき』のCD発売日だ。

宜野湾の『CD屋』に置いているというので買いに行くことにした。

『やまねまき』は俺の友達のバンド『ハルニレ』のイベントで

タイバンしていたときに初めて見て衝撃を受けてから、

CDが出るのをずっと心待ちにしていたのだ。


最近、大学生時代からストップしていた

沖縄そば屋めぐり』を再開したので、

宜野湾のCD屋に向かう途中にある浦添

『一方通行』という沖縄そば屋を経由して『CD屋』に向けて

那覇から北上することにした。


この、『一方通行』というお店は沖縄で一番長い一方通行の途中にあるお店で、

探すのに大変苦労した。

以前からラジオで場所の説明を聞いていたがいかんせん浦添の裏道に詳しいわけもなく、

カーナビに頼る。

しかし、近くに来てみたものの、一方通行なので入り込めず、

どうやってこの一方通行の入り口に行けるのか試行錯誤してやっと

たどりついた。


味はというと、

『薄っ!!』

味が薄い。

手元にあるコーレーグース島唐辛子泡盛に漬けた辛いもの。)や一味唐辛子

七味唐辛子などを加えて何とか味をととのえるが、辛くなる一方で味にコクがでなくて

一人困ったちゃん状態だった。


古いあっさり味の沖縄そばを知っているおじいちゃんとかは好きかもしれないが、

俺は少し物足りなさを感じたなぁ。

あくまで俺の感覚ですが。


以前、琉球新報(沖縄の新聞)に付いてくるオマケの新聞『レキオ』に

特集されていた

『てんぷら屋』特集を見て、

そば屋巡り兼てんぷら屋巡りも良いなと思っていたので、

途中で小さなてんぷら屋を見つけてはつまみ食いしてみる。

アブラ物なので体には厳しいが、

一個20円とか30円なのでお財布には優しい。

こんなテーマを決めたドライブも良いかも。

ただし裏道を通らないと見つけられないが‥

いつかはノートにまとめて、みなさんに紹介できればと思っています。


ただ、今日入ったてんぷら屋のオジー(おじいちゃん)は耳が遠くて、

俺のフレンドリー感覚が全く通じず、冷めたてんぷらをキレながら

買って帰るという寂しい結果に終わった。

残念。

沖縄のこんな小さなお店ではとても面白体験ができるはずなのに、

プチストレスをもらうという意外なおまけまでもらってしまった。

沖縄のてんぷら屋巡りの鉄則は

『揚げたてをその場で頂く』なのだ。

そしてそのお店の人と話をして楽しむ。

来週はそんなお店が見つかりますように‥!


そんなこんな寄り道しているうちに

宜野湾の『CD屋』に到着。

それまで『X』のバニシングビジョンを車内でヘッドバンキングしながら聴いていたのに、

いきなり癒し系の『やまねまき』を聴く。

良い音楽はどんなものも良いの。

それからは一日中『やまねまき』一色。

癒されまくりである。

特に『春の夢』という曲の

『ふゅふゅ、ふゅふゅ、ふゅふゅふゅー』

という歌詞がキャッチーで現在お気に入りである。


宜野湾の『CD屋』近くには

『キングタコス』という沖縄名物の『タコライス』の老舗があるので、

ふらっと立ち寄ってみる。


数時間前にそばとてんぷらを食しているので、

タコライスじゃなくてハンバーガーを注文。

『キングタコス』をご存知の方はこのオーダーはあまり意味が無いと思うはず。

もちろん俺も知っている。

ここのタコライスハンバーガーも同じ様な量、

しかもハンパない量なのだ。

ここのハンバーガーはハンドボール大である。

後日画像はアップします。

巨大すぎてとにかく笑っちゃいます。

今日、久しぶりにここのハンバーガーを見ましたが、一人で笑っちゃいました。


そんな食べ歩きの日々も今日で終わりです。

明日は愛する嫁さんが埼玉から沖縄に帰ってきます。

頑張って呼び戻したんだから、明日からまた頑張ります。

それではまた明日。


今日の一曲↓

『春の夢』/やまねまき/『春の夢』5曲目に収録。

幸せそうに歌う姿を見ると本当に嫌なことを忘れます。