ワインのコルクについて何かお気づきじゃないでしょうか‥。の巻

茂木さん頑張る。の巻

先日、会社帰りに嫁さんからメールで

『ワイン買ってきてー』

ということで、

手頃(500円位。)でまぁまぁ美味しい

『カルロロッシ・レッドマスカット』

を買って帰ったのだが、

食卓で嫁さんが

「今、ワインのコルクが原料不足なんだって。」

と言った。

さっき抜いてもらったコルクを見てみると、

そのコルクが人工的なモノに代わっていた。

「ほっ!ほんとだっ!!」

その次の機会に買ったワインも同じように

人工的なコルク(って呼んでいいのかな?)だった。

世界は変わっていくなぁーと

小さなコルクを見て感じた。

自然は大切にしていかなくちゃ。

と思った。


今日の一曲↓

『世界地図 〜map Of The World〜』/東京スカパラダイスオーケストラ/

『Answer』に収録。

確かチューハイの『氷結果汁』のCMで使われていた曲。

元・フィッシュマンズのドラマー茂木欣一(もてぎきんいち)さんが

インストのイメージの強いスカパラでは珍しく歌っています。

(『笑っていいとも!』にスカパラが出演した時はタモリ

『茂木インチキ』とけっこう長い間いじってたのが印象的です。)

ライブ盤『On Tour』では茂木さんが

「一曲歌わせてくださいっ!」と言って大盛り上がりの中、絶唱します。

こちらもお勧め。

この二枚組のライブ盤は鳥肌立ちっぱなしのCDに仕上がってます。