お兄ちゃんのお店に行く。の巻

灼熱大陸。


そういえばあの時はパタパタしていて、

埼玉のお兄ちゃんのお店に行った事を書き忘れていた。

あの時というのは嫁さんを追って沖縄から埼玉の実家に行った八月初旬の事。


お兄ちゃんのお店『イタリアンレストラン ピアット』は

埼玉の行田というところにあった。

夏休み期間中ということで、ランチタイムは

ピザ・サラダ食べ放題で1000円というメチャお得な料金だった。


食べ放題のピザっていうと

沖縄の『Sェイキーズ』の

薄っぺら&具が少ない&具がまばらなヤツしか知らないから、

ちょっと心配していたんだけど、

『ピアット』ではメニューにあるピザが出てくるし、

メニューから選べて、しかも持ってきてくれる。

こーれはお得感満載である。

しかもそのピザも釜焼きなので超美味しくて、

なんていうか、

『ピザ』じゃなくて『ピッツァ』なんですよ!

ナポリの香りがプンプンするわけですよ。

行った事無いけど。

お兄ちゃんが19歳の頃にナポリで食べたあの味が忘れられなくて

このお店を作ったんだって。たしか。

メニューに載ってるピッツァは一枚930円から1500円までの価格なので、

一枚分食べちゃえば元をとれる!

と言わんばかりに食べまくった。

また、前日からお願いしていた

冷製パスタも頂き、お兄ちゃんお手製のデザート(ティラミス他)も食べ、

カウンターに並んでいるたくさんのサラダ類も食べた。

このサラダ類を見ると、

俺が大学生時代にバイトしていた舞浜のシェラトンホテルで

お兄ちゃんがキッチンで働いていた時の事を思い出した。

だからサラダを作っているのは見たことがあるのだが、

デザートまで作れるようになるには本当に大変だったろうなぁーと思った。

お店を作るのは大変だよね。

しかも冷製パスタはなんと俺の好きな生麺。

与那原家Ⅱで食べられるようなあの透き通ったコシのある麺を使っていた!!

これにはびっくり。

最近、ちょうど生麺にハマってたし。

でも、ちゃんとオーダーするときに

『生麺で』

って言わないとダメみたい。

ちょっと値段が変わるけど、こちらをお勧めします。

だんぜんこっちです。

今度はちゃんとした帰省で『ピアット』にディナーを食べに行きたいな。



今日のお店↓

『イタリアンレストラン ピアット』
〒361-0032
埼玉県行田市佐間2-1-48
℡ 048-555-3741


今日の一曲↓

情熱大陸』/葉加瀬太郎 with 小松亮太/『image』の最後の曲として収録。

この曲の入っているオムニバスアルバムは、

一曲目から今までさんざん人を癒しておいて、

最後にこの曲で一気にリラックスムードからハイテンションに引き上げてくれます。

『イタリアン』風な楽曲が思いつかなかったので

イントロのアコーディオンの音色のイメージのみで選曲させてもらいました。

そういえばイタリア系ってあんまりネタ持ってないなぁー。


この曲は俺の好きなクラブ

『火の玉』がまだ開南バス停近くにある時にフロアで初めて聴いて、

「こっ!この曲、こんな風にも使えたのかっ!?」

目から鱗でした。

だって、テレビ『情熱大陸』で流れてても爆音で聴かないとわかんないよねぇ。

ちなみに俺の母ちゃん(勝子)はこの前

『灼熱大陸』と言い間違えました。

熱すぎてそんな大陸には行きたくありません。