とうとうあの飲み物にありつく。の巻

サンプリングネタ豊富です。

先日、嫁さんが帰ってきた。

ので、帰ってきたら一緒に飲もうとストックしていた

イエガーマイスター&(沖縄では幻の)ジンジャエールウィルキンソン社製)割りを

飲むことができた。

ここまでたどり着くには大変な苦労を重ねた事は下の過去ログ参照↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050730

特にジンジャエールを手に入れるのに苦労した。


さてさて気になるお味は‥と。

まずは苦労して池袋から沖縄まで密輸(?)した

ジンジャエールのみ試飲してみる。

おおっ!

ジンジャエール愛好会のHPで読んだ通りの

飲み終えた後の苦味がすごい!

カーっとくる。

‥あれ?この後味、どっかで飲んだことあるぞ?

あっ!

ガキ水

だっ!

大学生時代に朝から日テレに行って、さんざん並んで買った

あの『ガキ水』の後味だ。

たしかこんな後味だったはず!

ガキ水

とは日テレの番組『ダウンタウンガキの使いやあらへんで』の

企画モノ。

『世界で一番まずい飲み物』といううたい文句だったかな?

さて、その幻のジンジャは3本しかない。

瓶が小さいので、すぐに無くなってしまう。

かろうじて4人分あるかないかだ。

イエガーマイスター(ハーブリキュールです。)で割ったその飲み物は、

たしかにコカコーラ社製のジンジャーエールカナダドライ)で割った時と比べると

甘みが無くて、後味が苦くて美味しかった。

でも、やっぱりA&Wのルートビアっぽいなぁー。


今日の一曲↓

『Dem Tambourines』/Don Wilkerson/『Real Blue - No Room For Squares II』に収録。

俺がちゃんとしたジャズを聴く為に初めて買ったCDの一曲目。

ジャズって、こんなにかっこいいのか!!

と感動した一曲。

バードのファーストアルバム(大沢伸一プロデュース)で

この曲がサンプリングされています。↓

『パズル』/bird/『bird』に収録。

やっぱり大沢伸一は目の付け所が違うね!

あと、最初に紹介した

『Real Blue - No Room For Squares II』

はなんと定価1000円です!

中古屋ならもっと安いはずです。

ジャズのオムニバスの棚を探してみてください。

本当にお勧めですよ!

ブルーノートレーベルの入門編として最高です!