いい店発見。その名も『真壁ちなー』。の巻

真壁ちなー前。


今日は一日車検の為、朝から車を車検場に持っていく。

それにしても代車ってのはあいも変わらず、何度見ても

『テンション下げ車』

だ。


早々に帰宅すると、高校時代の友人シロウから電話が。

『ハヤシライス作りすぎちゃったから食べに来ない?』

とのお誘い。

嫁に確認すると即OK。

っていうか、このお誘い、可愛くないですか?

男から

『作りすぎちゃったから』

なんて。


一気に素敵な日曜日になりそうな予感。

嫁さんと奏(長男)を連れて早速シロウ邸へ。

眺めのいい部屋なのでとても気分が良い。

しかも、丁度この前の

『食わず嫌い王』

の温水さんが食べるメニューにハヤシライスが入っているのを見てからというもの、

ずっと食べたかったのよ。

ハヤシ。

そういえばハヤシって、全然食べる機会無いなーと思ってさ。

そんなタイムリーなハヤシを頂きながら、

『最高最高』

と言っていたらテンション上がっちゃって、

『じゃあ、お腹いっぱいだけど、『真壁ちなー』にお茶しに行こうか?!』

という事になり、

(本当はハヤシが無ければそこに行く予定だった。)

早速俺の

『テンション下げ車』

に乗って出発。

そもそも

『真壁ちなー』とは、俺の高校のテニス部の友達;マスユキが家族でやってる

お店。

『セレクト すば(そば)!』というそばガイドにも載っているのだ。

最近の俺はそばジョーグーを目指しているので、

是非一度行ってみたいお店のひとつだった。

しかし、こんなテンション上がった日に限って、

この

『テンション下げ車』ならぬ代車にはカーナビが付いているわけも無く、

心配なので一度『セレクト すば!』を家に取りに帰る。

テンション上がってるの?下がってるの?どっちか分け分からなくなる。

何で地図が要るかというと、

沖縄本島南部の糸満という那覇から少し離れたところにあるからだ。

とは行っても40分位では到着する距離だが。


到着してみてびっくり。

沖縄本島にもこんな昔ながらの風景が残っているのか!?

というようなところ。

そしてそのお店も築100年以上の歴史ある民家。

しかも立派な。

建物もさることながら、庭も広い!

たくさんのハーブが植えられていて、赤瓦と白の漆喰が映える沖縄独特の屋根。

降って湧いた突然の沖縄旅行に来た感じ。

店内に入ってふと気づいたが、

天井を見ると

「あー、おじいちゃんの昔の家、こんなんだっけー。」

と亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんを思い出したりする。


店内ではマスユキの親戚のお姉ちゃん達がそばを運んで来てくれる。

このお姉ちゃん達の藍染のエプロンが可愛くて、

嫁さんが速攻購入。(2000円也。)

後日それを見て、母・カツコと妹・アッコも欲しいということで、

また近いうち買いに行かないといけない。

しかし、今日はいい店を見つけた。

ラッキー。

マスユキ、次回はガッツリ喰うからなー!


今日のお店↓

『茶処 真壁ちなー』
〒901-0336
沖縄県糸満市真壁223番地
℡ 098-997-3207

県道7号線を照屋東交差点から米須方面に向かうと、

カーブの途中右手に看板があります。

その後、

「えっ!?こんなところに有るのっ!?」

って思いながら進むと見つかります。

ちょっとしたアトラクションと思えば平気です。


今日の一曲↓

『へい二才たー』/ホップトーンズ/『琉球レアグルーヴ』に収録。

あのコモエスタ八重樫がなんと琉球ポップス(60〜70年代)から

グルーヴィな曲を発掘・コンパイルしているアルバムに収録されています。

沖縄県民(現在20代後半以降の世代)はこれがかかったら

ピンっ!

とくるはず。

俺らが小学生の頃にオリオンビールの宣伝で使われていた曲。

初期のガレッジセールが

「♪へいっ、へいっ、にーせーたー、へいへいっ、にーせたっ♪」

ってネタで歌ってました。