ウンケーィ?の巻

Balance/Van Halen

お題とは全く関係ないが、

本日、カウンターが7000を越えました。

これもみなさんのおかげです。

ありがとうございます!


さて、本題に入ります↓


沖縄は今日からお盆だ。

なぜなら旧暦だから。

沖縄では先祖の霊をお迎えする日のことを

『ウンケー』(おむかえ→うむかい→うむけー→ウンケーになった。はず。)

と呼ぶ。

ということで、おばあちゃんの家に行った。

明治生まれのおばあちゃん。

現在97歳だ。

「あんた、誰ねぇ?」

「あんた、誰の子供ねぇ?」

「あんたのお兄さんだれねぇ?」

「あんたのお父さんだれねぇ?」

さんざん聞いた後に、

「もう、聞いてもわからないから、 これに書きなさい。」

と、行くたんびにティッシュを箱ごと渡される。

『ボックスティッシュの裏に家系図を書け』

ということだ。

俺ら孫たちはこの

『ボックスティッシュの裏に家系図を書く』ことに関しては

かなりプロフェッショナルだ。

そりゃそうだ。だって毎回書かされるから。


おばあちゃんはあんまりティッシュをあまり使わないのか、

次回訪れたときにも家系図を書かされそうになったときは

まずティッシュを裏返してみて、

そこに前に書いたのがあったらあんたラッキーディだよ。

ちょっと書いてるふりをしてそのティッシュを渡す。


おばあちゃんは昔、大学で音楽の先生をやっていて、

小さい頃は俺に

『コーリューブンゲン』

とかいうのを教えていた。

それ以降はその楽譜を見たことも無いので、

その名前が合っているか自体も定かではないが、

俺の記憶に残っているのはそんな名前である。



今日も、ピアノを習いに来たかったらいつでもいらっしゃいと言われた。

今日、何度俺の名前を聞いてきたか分からない位なのに、

音楽を教える自信はあるらしい。

良い機会だから、一から習ってみようかな?


今日の一曲↓

『Can't Stop Lovin' You』/Van Halen/『Balance』に収録。

高校生の頃、トミおばあちゃんを乗せた車の中で

ヴァンヘイレンを聴いていたら

「うるさいから止めて」

と言われたことがある。

確か

『Hot for teacher』だった。

あれは激しいからな。しょうがない。


今日の映画↓

サウスパーク 劇場版』

の中で、先生が

『OK?』

と聞くところを、

『んーけぇーぃ?』

と聞くシーンがあって、一時期、嫁さんと小さいコミュニティではあるが、

一大ブームが巻き起こったことがある。

今日気づいたことだが、

『ウンケー』と、『んーけぇーぃ?』はかなり近い(?)ので、

今日から『ウンケー』のことを『ウンケーィ?』と呼ぶことにした。

元ネタをご覧になりたい方は

『TOKAYA』に一報下さい。