ウークイ。の巻

ジャケはモシノカツラです。

今日はお盆最終日。

『ウークイ』である。

送る→うくる→うーくい(だと思う‥)。



最近、ウチの長男・奏が

いろんなところを指を指して

「あ」

と言うのだが、

今日は特に

「あ」率が高くて、

『きっとおじいちゃんとか見えてるはず!』

と思った。

ラジオでも、

『一人で留守番してるはずなのに廊下を歩く音が聞こえた』とか、

けっこう他の番組でも似たような投稿があって、

『やっぱ霊っているかも』

と思ってしまう。

俺には見えないが、

前の会社の事務の女性は本当に見える人で、

話の内容が『居ることが当然』の上で進む。

その人の話を聞いていると、

『居て当たり前』

と思ってしまうから不思議。


おっと、不慣れな霊の話をしてしまった。


今日もトミおばあちゃんのところに行ってきた。

久しぶりにヒロコおばちゃんとサキちゃん、尚ちゃんにも会って、

お盆らしいお盆を過ごすことが出来た。

トミおばあちゃんの家でウークイをして、

その後に俺の実家でウークイをして、

その後に親父の実家でウークイをしてと、

さんざんウークイして帰ってきたのが夜中の一時。

ご先祖様はお盆ギリギリまで楽しんだことでしょうねぇー。

ご先祖様、まーた来年ー!


今日の一曲↓

『What's Going On (live @ Blitz)』/bird/『GAME』(マキシシングル)に収録。

お盆という事で、現在この世に居ないアーティストつながりで、今日は

マーヴィン・ゲイ』の曲を紹介。

ただマーヴィンゲイの曲を紹介してはつまらないので、

バードがマーヴィンの代表曲『What's Going On』を歌ったトラックをセレクトしました。

ライブ音源なので、曲の中盤でメンバー紹介が有るので分かりますが、

キーボードはあの『島健(しま・けん)』

(「マルサの女」「スーパーの女」サントラでピアノを弾いています。)です。

あいかわらず、ナイス・グルーヴをかもしだしてます。