『今日の一曲』今日から試聴できます。の巻

すっげぇ髪型!

このブログ内で

『今日の一曲』

というコーナーを細々とやっているのだが、

今日からそのリストの一部を視聴できるようにしたので、

興味のある方はどーぞ。

方法はこちら↓

itunesの『ミュージックストア』

『iMix』

『力士の午後』で検索

検索結果から【『力士の午後・今日の一曲』で紹介した曲リスト】を選択

視聴したい曲をダブルクリックすると30秒間無料で聴けます。


※itunesとは?↓

http://www.apple.com/jp/itunes/

↑から無料でソフトをダウンロードできます。

簡単に言えばパソコンを自分好みのジュークボックスにするソフトです。



以前から、紹介した曲をデータベース化しようとしていたので、

ブログだけじゃなくて、専用HPも作成しないといけないなぁー

と思っていたところ、

iTunesにこんな便利な機能が付いたのでのっかってみました。

iTunesユーザーしか閲覧できないのが少し心残りですが‥。

あ、決して俺、iTunesの回し者じゃーないですよっ!



さて、曲リストをアップするにあたって気づいた点をちょいと書かせてもらいます。

昨日(2005年8月21日)までにこのブログ内の

『今日の一曲』

で紹介した曲は全部で75曲ですが、

今日からみなさんが見ることが出来る

『iMix』内の

『力士の午後・今日の一曲』で紹介した曲リスト

には18曲(2005年8月22日現在)しか有りません。

これは、まだ『itunes music store』には

これだけのデータ(売ることが出来る曲のストックがこれだけ)しかないからです。

もちろん、これから増えていく事とは思いますが、

我々ユーザー側からすると、

『欲しい曲をすぐに手に入れたい』

というニーズを満たしていないということです。

インターネットで曲を買うというメリットの一部はそこにあると思うので。

『itunes music store』

がオープンしたときにウキウキしながら

坂本龍一』を検索した時に

坂本冬美』しか出なかった時のガッカリ感といったら‥。

過去ログ参照↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050804



このリストをアップする際、一曲一曲、

『itunes music store』

で検索をして、漏れが無いように作成したのだが、

その際、『坂本冬美』事件以来の悪夢が再び起こった。

ミスチル

『1999年、夏、沖縄』

という曲を検索したところヒットせず、

ちょっとレアな曲だからしょうがないかな?

と思い、検索方法を変えて

Mr.Children

で検索すると、

『あなたが探しているのは

『Mr.Chicken』?』

だとぅっ??!!

しかも、相も変わらずタメ口だし!!

よーしわかった、その『Mr.Chicken』とやらを聴いてやろうじゃないのっ!

早速、『Mr.Chicken』で再検索してみる。

【ただいまの検索、『Mr.Chicken』では何もヒットしませんでした】

なぬぅー!!??

お前が

【『Mr.Chicken』なら有りますよ?】

みたいな事、言ってたんちゃうんかいっ!?


‥もう、疲れた。


もう少し『itunes music store』について報告。

ビッグネームが意外にストックされていない事に気づいた。

下記アーティスト(俺の中ではビッグ。)は検索してもヒットしなかった。

The Beatles
Ben Folds Five
THE BLUE HEARTS
Cocco
Donny Hathaway
The Doors
Elis Regina
Led Zeppelin
MISIA
Mr.Children
RIP SLYME
Southern All Stars
UA
Van Halen
くるり
桑田佳祐
山下達郎
竹内まりや
東京スカパラダイスオーケストラ

どうですか?

ビートルズ、ドアーズ、レッドツェッペリン、ヴァンヘイレン、

ミスチル、サザン、山下達郎

なんかはビッグなんじゃないかと思いますけどねぇー。


今日の一曲↓

『Pictures And Memories』/Marlena Shaw/『Golden Classics』に収録。

イントロ2秒聴いただけで名曲とわかります。

良い曲とはそんなもんです。

大沢伸一ばりのストリングスも有り。

最高です。

でもやっぱり

『itunes music store』

では探せませんでした‥