嫁さんとだまし合い。の巻

永六輔に似てるような‥

嫁さんとの付き合いが長い分、

【だまし・だまされ】が二人の間にはあるが、

先日、今までずーーーーっとだまされていたことが

またひとつ発覚した。


『浮気をしてた』


とか、

そんなレベルの話ではない。

どんなウソをつかれていたかというと、


安藤優子永六輔の娘だよ。』


という一言。

もちろん俺は

『えぇえぇえっ!!?』

と驚いたが、

『ま‥‥まぁまぁ、どちらも知識人だし、言いたいことズバズバ言うし、

キャラが似てるから、なるほどね。親子かぁー。』

なんて、

信じてしまっていた。


こんな簡単に信じてしまったのには、もちろん経緯というものがある。

たまにウチの嫁さんは、俺がテレビを見ているときに

この類の芸能情報を教えてくれるからだ。

例えば、

平野レミ』がテレビに出ているのを見て俺が大笑いしていたら

嫁さんが

『この人の息子、トライセラトップスのボーカルの人だよ。』

と、さらっと言う。

『ええぇっ!!?似て無いじゃんっ!!』

でも、後日調べてみたら本当にそうだった。

などなど、

その他にもびっくりする芸能界家系図を教えてもらっていたので、

つい信じてしまったのだ。


しかしそれにしても、

安藤優子の件はちゃんと調べてから人に言うんだったっ!!

ある日、

営業車の中で課長と二人っきりのとき、

あまりにも話題が無いから

この話をしちゃったんだよなぁー!

あー、課長がどっかでこの話を

他の人に言って、赤っ恥をかいてないか本当に心配っ!

いつ、

『お前、ウソついてたなぁー!』

って、怒られるか心配‥。


まぁ、俺も以前、軽い気持ちで言ったウソを

嫁に言って、

数年後に本気で怒られた事があるから、トントンかもしれないけど。



ある日、車に乗っているときに嫁さんが

『さっきすれ違った車のナンバーに

赤い斜線が入ってたやつ、あれ何?』

と聞くので俺は

『あ、あれ?あれは《過去に一度人をひき殺しました》っていう意味だよ。』

と冗談で言ったら、嫁さんは

意外にも納得&感心していた。

『人をひき殺したらずーーっとみんなに白い目で見られるんだねっ!?

良い制度だねっ!』

と。

このことを長い間信じていた嫁さん。

ある日、

誇らしげに友達に教えたら

『あれは《仮ナンバー》だよ。』

と逆に本当のことを教えられ赤っ恥をかき、

俺はその日すっごい勢いで怒られたのであった。


※仮ナンバーとは↓
車検切れのクルマは使用することができない為、車検場まで乗って行けないが、
この仮ナンバー(臨時運行許可証)があれば大丈夫。
検査等の理由で車検切れのクルマを整備工場などに持って行くときに限り、
例外としてそれを認めるというもの。
意外と簡単に市役所などで借りることができます。


調べ物をしていたらオモロなサイト発見しました。↓

安藤優子のファッションカレンダー』

安藤優子の『スーパーニュース』で着ていたその日の

ファッションチェックができます↓

http://www.fujitv.co.jp/supernews/everyday/ando.html




今日の一曲↓

『赤いゴーカート』/TRICERATOPS/
『LICKS&ROCKS』に収録。

せっかくですから、

今日のブログで話が出た

平野レミ』の息子さんがボーカルのトライセラトップスです。



さてここで突然、新コーナー!↓

『今日のウチナーグチ

※『今日のウチナーグチ』とは‥

俺が大学を卒業して沖縄に帰ってきてから改めて、

『やっぱり、方言って大事だなっ!

言葉は使わないと無くなっていくから、ちゃんと使っていこうっ!』

と、志高く思ったはいいが、

いかんせん、聞きなれない言葉なのですぐ忘れてしまう。

ので、

携帯の電話帳に新しく

ウチナーグチ

というグループを作り、

暇をみつけてはメモリーした

ウチナーグチ=沖縄方言

を紹介するコーナーである。

みなさんにも是非使って頂き、

ウチナーグチをこれからも残して欲しい。


それでは記念すべき一発目↓

『クスイナイビタン』=『ごちそうさまでした。』

なっ!?なぜっ?!と、

初めて聞いたときに思ったのだが、

『(美味しい食事が体の)クスイ(薬)にナイビタン(なりました。)』

という遠まわしの趣のある味わい深い意味の挨拶なんだそーです。

挨拶って、

『オッハー!』

みたいに流行り言葉にしやすいから、

これ、流行るんじゃないですかねぇ?