やまねまきインストアライブを観る。の巻

やまねまき。


明日、やまねまきのインストアライブだ。

やまねまきに関しては過去ログ参照↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050807

ラブレスという首里にあるこじゃれたカフェで初めて観て、

すぐにファンになった。

今朝の琉球新報の広告の片隅に

『やまねまきインストアライブ』

とある。

聞いてないぞっ!?

しかも今日の3時と5時。

奏がさっきお昼寝をしたばっかりだから、

もう3時のに回には間に合わない。

『ゴーだ!5時の回にゴーだっ!!』

シロウも誘い、

沖縄市にある

『プラザハウス』へ向かう。

行く間はずっと

やまねまきのアルバム

『春の夢』

を聴きながら。

時間に余裕を持って行ったはずだが、

結構道が混んでいて、ギリギリに到着。

会えました会えました。

インストアライブなので、

バックにはギターの波平君と、ドラム&カホン等を演奏する方のトリオスタイル。

嫁さんとシロウは初めて観るので、

とても満足していた。

あいかわらず人を幸せにしてくれる音楽を奏でていました。


友人の浩平(16bitのドラム。)がちょうど

カホン』(四角い箱状の打楽器。)を探しているという事だったので、

どこで手に入れたか今日のドラムの方に聞いたが、

やっぱり沖縄では

試奏(試打というべきか?)できないらしく、

注文して手元に届くまでは

どんな音かわからないそうだ。

値段は二万円からピンキリくらいなんだそう。

初めて見る楽器だったので、また良い勉強になった。

しかし、明日のレコード発売記念ライブ

略して

『レコ発ライブ』@ムジカ

は、台風14号接近の影響で、

あるかどうか心配だなぁー。



今日の一曲↓

『優歌』/やまねまき/『春の夢』に収録。

今日の曲紹介で知ったが、

ニューヨークに一週間旅行したときに

いろんな温かい人たちに会って感じたことを

歌にしたそうです。

優歌とニューヨーカーをひっかけてるのか、

聞きたかったけど、その話はできませんでした。