なぜオーディオマニアにおばちゃんがいないか?の巻

レアネタ満載さぁー。

先日、長い間

疑問に思っていたことについて

霧が晴れるかのごとく納得した。

表題の通り、

『なぜオーディオマニアにおばちゃんがいないか?』

という疑問である。

疑問からしてマニアックである。


さて、

なぜオーディオマニアはおっちゃんばっかりのイメージがあるんだろう?

なぜそんなくだらないことを考えるのか?

俺が特にオーディーマニアというわけではない。

ただ、

数年前に行った

那覇市安謝(あじゃ)にある

あじゃず』

という自称

『沖縄で初めて冷やし沖縄そばを出した』

というジャズの流れるこの店からこの疑問は始まる。

ここのオーナーはオーディオマニア

なのかどうかは分からないが、

「オーディオマニアじゃないと買わないだろう?」

という専門雑誌が置いてあった。

沖縄そば屋にである。

その雑誌の中には

(やはりお約束通り?)

『我が家自慢のリスニングルーム』

なる多種多様なオーディーマニアの部屋紹介のページがあり、

自作のスピーカーやら、自慢の名機やら、防音設備等について書かれてある。

そこで気づいたのが今日の表題になっている疑問。

声高らかに自慢しているのはみんな

『おっさん』

なのだ。



先日、とうとうその長い間抱えていた疑問を解く

記述を新聞の社会欄に発見した。



若いうちは、男も女も友人同士、外に出掛ける。

たとえば、映画だったり、劇だったり、ショッピングだったり。

しかし、歳を取っていくと、

その割合が少なくなっていく。

特に男性はその割合が高い。

ところが、女性はどうだろう?

そうでもない。

歳をとっても、

おばちゃん同士、固まって、外に繰り出す。

映画、劇、ショッピング、さらには海外旅行まで。


男性はどうだ?

‥おっさんが友達同士で

映画に行く‥

おっさんが二人で劇を観る‥

おっさんが同士一緒にデパートに買い物‥

おっさんが二人でハワイ旅行‥


‥‥た、確かに想像しがたいっ!

っていうか、

出来ることならしたくないっ!

言われてみれば、実際あんまりそんなの見かけないぞっ!

しかも、ちょっと変な目でみちゃうかもっ!

おばちゃんに関してはというと‥いるいる。

そこらへん、街中にいますよねぇ。



そこで、もうお分かりでしょう。

外に出掛けない可愛そうなおじさんたちは

どこに行きます?

‥家にこもるしかないですよねぇー。

まぁまぁ、お金もちょっとは持ってるし‥

ということで、

おじさん達はオーディオやパソコンなど、

家で出来る趣味を探すんだそうです。

かわいそうなおじさん達‥

しかし、そんなやっと見つけた趣味も、

家では嫁さんや子供たちに反対される。

だって、場所とるからっ!金かかるからっ!

リスニングルーム作るなんて、

もってのほかっ!!

って、趣味にしたくても趣味に出来ないオジサン達、

たくさんいるんだろーなぁー‥

そんな、社会でも、家庭でも孤立するオジサン達。

オジサン、俺は断固オジサン達を応援するよっ!!


だって、俺もおじさん予備軍だからっ!


今日のお店↓

あじゃず』
TEL 098-866-4188 or 098-868-7488
〒900-0002 沖縄県那覇市曙2丁目9−18

今日の一曲↓

『Ain't It Funky Now』/Grant Green/『Blue Break Beats, Vol. 2』に収録。

以前このブログで紹介した

『ケニーバレル』

の次に好きなジャズギタリスト

『グラントグリーン』

の一曲。

学生の頃、ブルーノートのCDを鬼のように

買い漁っていた時期があり、

クラブで使いやすいファンキー寄りの

グラントグリーンを好んで沢山買いました。


今日のブログの内容が

『オーディオマニア』関連

だったので、

オーディオマニアといえば

クラシックかジャズかなぁーと思い、

今日は

ブルーノート所属のグラントグリーンをご紹介しましたー。