そば屋『すーまぬめぇ』発見。の巻

スピリチュアルラブ最高!

先日、タウン情報誌を見ていたら、

近所に沖縄そば屋があるそうじゃないの。


ということで早速、行ってきました。

『すーまぬめぇ』

という不思議な名前のお店。

めちゃめちゃスージグワァー(小さい道)を

入ったところにある、

隠れ家的なお店。

糸満

『真壁ちなー』

が着飾ってない感じの旧民家をつかったお店。

おばあちゃんのお家を譲り受けて、

そこでおそば屋さんを営んでいるとのこと。

お勧めのてびちそば(600円)を食べた。

タレントの石ちゃんが食べたら本当に嬉しそうな顔するんだろうなぁー

という感じのてびち(豚足)が特徴的。

でも、スープの味にもう少しパンチがあって欲しかった。

個人的にはちょっと薄いかな?

ジューシー(炊き込みご飯)はちょっと味が濃い目だった。

店内には

『ご自由にお取りください』

と、いたるところに張られている

『短冊』(達筆な字でいろいろ書かれた短冊)

のサービス(?)があったが

誰も持ち帰っている様子は無かった。

黒糖をつかったぜんざいが美味しいと情報誌にかいてあったので、

注文してみたが、

特にこれといった感想はなかった。

食べ終わったあと、外にある席(ゴザがひかれてあり、

扇風機もある。)

に試しに座ってみると、

真昼間なのにめちゃめちゃ涼しくて良い感じ。

ここでけっこう長居してしまった。

今度はここで食べよーっと。


今日のお店↓

『すーまぬめぇ』
電話/098-834-7428
場所/那覇市国場40-1番地
営業時間/平日11:00-16:00
    土日祝祭日11:00-18:00
定休日/月曜日
駐車場/有り


329号線を真玉橋交差点から国場十字路方面へ行くと
JAの手前左手に
『沖縄総合造園』
という会社があるので、
そこを左折。
ちょっと行ったら右手にあります。
駐車場はもう少し奥に行くと7台分くらいのやつがあります。


今日の一曲↓

『Spiritual Love』/Urban Species/『Listen』

数年前、大沢伸一が担当していた

j-waveのラジオでよくセレクトしていた曲。

アシッドジャズでは有名な

『Talkin' Loud』というレーベルからの名曲です。

メロゥ&ラップ&ストリングス系です。

残念ながら、

このアルバムにはこの曲以外に使えそうな曲は入っていません。

あしからず。


今日のウチナーグチ

『カタサン』=『濃度が濃い』

これは僕が上司にお酒(もちろん島酒)を作ったときに

言われて、覚えたウチナーグチです。

硬い→濃い

というイメージでしょうか?


島酒(泡盛)は度数が20度から40度のアルコール度数が一般的ですので、

ロックか、水割りにして飲みます。

この時は俺が作ったお酒の濃度が濃かったので、

薄めてちょーだい。

ということです。


ちなみに、

飲みの席で

「サワーもあるからね。」

と言われ、

「あ、ビールで結構です。ありがとうございます。」

と言ったら、

「ちがうよぅー、サワーよー、サワー。

サワーで汗流して帰ってねぇー。」

とのこと。

‥‥シャワーのことでした。


あ、これはウチナーグチじゃないですよ。

ただ発音が悪いだけです。