おニューのベタちゃん。の巻

ベタってこんな魚。


嫁さんが4年前に沖縄に移り住んで来てから

飼い始めたのが

『ベタ』ちゃん。

『闘魚』ともいわれるもの。

赤色や青色の長いヒレがついていて、

とてもきれいなくせに、

コップでも生きるという比較的タフ

っていうか、

あまり手のかからないペットである。



なぜベタを飼い始めたかというと、

赤ちゃんができるまでに練習として、

少しづつステップアップしていこう!

という俺の変な考えからであった。

ちなみに紹介すると、

次のステップは犬。

後の

『ジル』(ミニチュアダックスフンド

である。

その後は

『奏』(人間)

へと続く。

今日はそのファースト・ステップの

『ベタ』(魚)

のお話。


初代ベタは

『赤』と『青』を購入した。

嫁さんと熟慮した結果、

彼らの名前を俺の両親の名前にすることにした。

数ヵ月後、

まず先に父の名を持つベタちゃんが天へ‥

その数ヵ月後に母の名を持つベタちゃんが‥

やはり母の名前をつけた方が長生きしました。


実は先日、

長い間飼っていた三代目

『ベタ』(リュウキュウトウギョ

がお亡くなりになった。

先述の

『ベタ』

とは大違いの地味なベタである。

色もカラフルじゃあないし、

きれいな長いヒレもない。

でも、

沖縄が原産の、今となってはあまり見かけないものらしいので

飼っていた。


しかしそれが『美ら海水族館』やホームセンターに

タイワンキンギョ

として置かれていた。

本当にそんな珍しい魚なのかは未だに謎。

っていうか、

『タイワン』って‥

リュウキュウ』じゃないのっ?!

だまされてるのっ?!俺。


なんて思いながら、

この会社の人から譲り受けてきた野生のベタは、

ホームセンターで買ってきたものより

随分長いこと生きていた。


そして先日、

4代目ベタちゃん

を購入しました。

290円なり。

安っ!

っていうか、セールの時はもっと安く買えます。

今までずっと、

単体で飼っていたのですが、

今回は

コリドラス』(白)(190円)も一緒に買ってみました。

下に溜まったモノを一生懸命食べてくれる

『おそうじ屋さん』です。


実はこの

コリドラス

がトカ少年が生まれて初めて買った魚。

しかし買ってきて、

5分で殺してしまい、

俺の熱帯魚ライフは5分で終わったのでした。

原因は水の温度。

熱帯魚を買った時、

袋に水と酸素を入れて渡されるんだけど、

帰ってきてすぐに水槽で泳ぐ姿が観たい少年時代の俺は

すぐに袋を開けてボチャッ!

と水槽に入れちゃったんですね。

あぁ、知らないって恐ろしい‥

びっくりして右に左にすごいスピードで泳いだと思ったら、

だんだん元気がなくなってきて

あっという間に沈んでいった‥

そのシーンを未だによく覚えています。

トラウマです。

後々、この話を

魚に詳しいヒロキに聞いたら

『魚にとって水は血液みたいなものだからな』

という名言を聞き、

ああっ!あの時ヒロキと知り合っていれば!!

と思いました。


ちなみに1代目、2代目のベタの時は

大事なヒレに白い斑点が見つかり、

勉強した結果、

『メチレンブルー』

という薬が効くということが分かり、

長い期間をかけて直した事があります。

その時の嬉しさは本当になんといっていいやら!

でした。

まさか俺が魚の病気を治すことができるなんて!

と、生き物を飼う自信がついて、

見事次のステップ(犬)に進む事ができました。


今日の一曲↓

『夢を見た魚』/UA/『PETIT』に収録。

ものすごいインパクトのあるUAの似顔絵(?)の

ジャケットのアルバムに収録されています。

藤原ヒロシ』プロデュースのデビューアルバムです。

今聞くと、UAの歌い方が少し違いますね。

今日の『ベタ』→『魚』つながりでこのセレクト。

また、話に出てきたヒロキが

藤原ヒロシ』好きなのでダブルつながりです。

ナーイスセレクト!