『ピーター・パン』と『AKIRA』の共通点。の巻

永遠の子供。

『ピーター・パン』と『AKIRA』

この似ても似つかない二つの映画の共通点を発見した。

『どちらもアニメだ』

なんてことではない。



最近、奏(長男)の将来(?)のために

キャラに似合わず、

『ディズニー映画』

を集め出した。

『殺し屋1』の横に『トイ・ストーリー』が

『TOKAYA』

には普通に並んでたりする。

奏がDVDプレイヤーを扱えるようになったら実家に移動しなくちゃ。

なんてマニアックな映画が多数取り揃えられている。

(ちなみにAVは取り扱っておりません。あしからず。)


そんなディズニーアニメ

『ピーター・パン』

を奏と観ていたら

『AKIRA』

との面白い共通点を発見しました。

それは

『ピーター・パン』の声が『AKIRA』の

『金田』の声で、

で、

『ウェンディ』の声が『AKIRA』の

『カオリ』

の声だってこと。

主役級の二人が『AKIRA』で再共演しております。



トカ少年が小学6年生の頃、

『AKIRA』上映初日に

今は無き国映館に朝から座り込んで並んで観てから今現在も

『AKIRA』が俺のどこかに残っている。

『AKIRA』が俺の人格形成の一部を作ったと言っても過言ではない。

そんな俺には、

あの『AKIRA』の荒廃した世界の中での住人の声が

ファンタジー色全開の

『ピーター・パン』

であの『AKIRA』の金田とカオリがしゃべっている所を観ると、

なんだか不思議な感じだった。

なんせ、

小学生の頃は

『AKIRA』

サウンドトラック(当時はテープでした。)を買い、

金田や鉄雄らのセリフを暗唱できるという、

今考えたら、とても嫌な小学生だったから。


ちなみに俺の友達は

金田の赤いジャンパーの後ろのカプセルマークを

お母さんにアップリケで縫ってもらっていました。

うーん、マニアック!!


『AKIRA』公式サイト↓
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/

『殺し屋1』について↓
http://www.watch.impress.co.jp/movie/column2/2001/11/20/



今日の一曲↓

ティンカーベル』/プリンセス・プリンセス/
『PRINCESS PRINCESS』に収録。

今日の『ピーター・パン』ネタからセレクトしたのが

『プリプリ』のこの曲。

『ピーター・パン』を観て歌詞の内容を再確認できました。

奏、純粋な気持ちをありがとう!

でも奏、

ネバーランドでピーターパンの周りに子供しかいないのは、

何でだか分かるかい?

それはね、

子供が大人になる前にピーターパンが殺しているからなんだよ。


‥‥なーんて事実は奏が成人してから

教えることにします。