ビーチパーティ危うし。の巻

58号線の事をゴッパチと呼ぶ。

現在22時。

天気予報最新版を見てみると、

『曇時々雨』とのこと。

お昼の降水確率は50パーセント。

明日のビーチパーティーは少しでも雨が降りそうなら

中止と決めている。

ビーチパーティー危うし。

明日付けのこちらのブログにて、

決行か、中止か正午前後にお知らせいたします。

また、チームメイツには

チーム専用のメーリングリストにて

その旨のメールを正午にこちらから送ります。

ただし、メーリングリストは人によっては遅れて届くことが

多々有りますので、

ブログを確認するほうが確実です。


また、決行の場合に注意点があります。↓

明日10月9日(日)12時から14時30分、15時から19時は

58号線の松山交差点あたりでは

大綱挽きに伴う交通規制がありますので、

バイパス(330号)等を使った方が良いと思います。


今日の一曲↓

『想い出の渚』/BEGIN/『ビギンの一五一会 58ドライブ』

明日は58号線は通らないほうが良いと思いますが、

せっかくビギンのアルバム名に58(ごっぱち)が使われているので、

今日はこの曲をセレクト。

この曲を聴くと、加山雄三しか思い浮かびません。


今日のウチナーグチ

『カタブイ』=『通り雨』

なんでカタブイから通り雨になるわけ?

と思いがちですが、ちゃんと理由があります。

(完全に俺の推測ですが‥)

・『カタ』は『片方だけ・かたっぽだけ』の『かた』

・『ブイ』は『降り』

つまり、合わせると

『こっちでは降っているけど、あっちでは降っていない』

という事です。

この単語も方言らしい

趣のある言い回しですよね。


沖縄は南国なので、

いわゆる

『スコール』らしきものに

によく出くわします。

本物のスコールにあったことは無いので、

『らしきもの』と書きます。

『カタブイ』=『スコールらしきもの』

と考えてもいいかもしれません。

すぐに止むので、

子供たち(高校生位まで。)は

傘もささずに雨の中を平気で歩いているのを

見かけます。


お知らせ↓

このブログでよく出てくる

沖縄の天然素材を使った石鹸屋さん

『アイランド・アロマ』

のホームページが完成しました。

まだ一部工事中ですが、

綺麗に仕上がっていますよ。

右のアンテナからジャンプしてみてくださいねっ!