出張in石垣島。の巻

明石食堂の八重山そば。


今日から離島出張。

二回目の石垣島だ。

前回は遊びでしたが‥

前回の滞在中は、

クラブメッドカビラ内にしか居なかったので、

今回、石垣島内を車で走るのは初めて。

それにしても、石垣島でスーツという格好は、

かなりきついッス。

また痩せそう。

っていうか、

今朝、体重量ったら、

すでに夢の54キロ台になってましたから、

離島から帰る頃にはさらに‥

なんて期待も高まりつつ上陸。


仕事の合間に、

楽しみにしていた

本物の八重山そばを食べましたが、

美味しかった!

八重山そばって、麺が独特なんだね。

知らなかったー。

本島のそばは平べったい感じだけど、

八重山そばは丸でした。


『今日のお店』↓

明石食堂
住所: 石垣市伊原間431 (いばるまって読みます。)
電話: 09808-9-2447
営業時間: 11:30〜15:00 17:00〜21:00
定休日: 月曜 火曜

事前に下調べをして、

石垣島出身の

夏川りみ』がお勧めする店だから間違いない!

と信じて向かいましたが、

行ってよかったー。

この店、市街地から40分離れた所にあるので、

この島の広さから考えれば、

『遠い』はずなのに、

石垣島の方々は『明石食堂』のそばを食べるために

わざわざ来店するそうです。

こってりしていて、

なんだかとんこつラーメンのような感じでした。

沖縄そばマニアの私がお勧めします。

石垣島に行った際にはこの店で沖縄そばを食べてみて下さい。

(明石食堂に行く途中に紳助の喫茶店トマム』もありましたよ。)


そばネタ番外編↓

夜、時間があったので、

別の店の八重山そばも食べに行った。

(ホント、そば好きにも程がある。)

が!!

やっぱり、沖縄そばを食べる時は下調べ大事ですね。

大失敗をしました。


俺の泊まっていたホテルは市街地で、

観光客がたくさん歩いているようなところ。

だから、

八重山そば』屋さんがけっこうある。

俺的には、

お昼に行った、

『地元の人が行く店』

で食べたいのだが、

レンタカーはもう返していた為、

やむなく市街地にある一軒の八重山そば屋に入った。


びっくっり!!!

沖縄イチまずい!!

テンションバリ下がり!!

怒りまでこみ上げてくるが、

もったいないから食べた。

(弱ー。)

テーブルの横にはいかにも観光地らしい

『旅の足跡』(みんな書いていってねっ!)

なんていう寄せ書きノートがある。

食べながらノートを開いてみると、

沖縄そば、超おいしかったです!』

なんて書かれてある。

ショック!

違うよ!

ここのは、もはや沖縄そばじゃーないよ!

もっともっと、沖縄そばは美味しいのにっ!!

こみ上げる怒りを持ったままオアイソして、

店を出たのだが、

ここで出ました。

俺の超ポジティブシンキング。

『店内にやたら名刺が張られてある店はヤバイと思え』

という自分なりの標語が新しく出来たからいいやー!

なんていい方向に考えました。

明日は宮古島

宮古そば』

食べるどー!!


今日の一曲↓

『It's A Shame』/Positive Express/『Free Soul Actions』

あんなそばを出す店は石垣島の恥だっ!

という事で今日は『It's A Shame』をセレクト。

また、バンド名も

『ポジティブ』

だし。

ワーオ、ナイスセレクト!