出張in宮古島。の巻

福屋のコーレーグース。

石垣島から飛行機で宮古島に渡る。

離陸した後、

シートベルトのサインが消えたので、

ipodの電源を入れた。

5分聴いたらまたシートベルトのサインが付いた。

もう着陸の態勢だ。

近ー。

そして初めて宮古島の土を踏んだ。


朝イチの飛行機が取れず、

昼に到着にもかかわらず、

廻るべき営業予定先が17時までなので、

パタパタして、

昨日よりさらに襟を汗で濡らすことになった。

俺は本当に汗っかきっ子ちゃんなのである。


スーツのパンツを履くと、

昨日より痩せたのが分かる。

しかし、今日はもっと痩せた。

汗のかきすぎではない。

その原因は

『コーヒー』

だ。


別に宮古特産の特別なコーヒーではない。

いたって普通のコーヒー。

なぜこれが痩せる原因なのか?


実は俺、コーヒーが飲めない。

なのに、

ほとんどの訪れた営業先で、

必ずにっくき

『コーヒー』

が出されるのだ。


しかも、

石垣島はこんなに暑いのに、

出されるコーヒーは

『ホット』

だったりする。


『コーヒーが飲めない』

とどうなるのか。

誰も信じてくれないが、

ちょっと飲んだだけで、

ものの数分でお腹が痛くなる。


今日は『ちょっと』の回数が営業先の数だけ重なり、

何度もトイレに行くことになったのであった。


それで痩せたわけさー。


話は変わって、

お腹が痛くなる前に、

念願の

宮古そば』

を食べた。

レンタカー屋のお兄ちゃんに、

地元の人が通うそば屋を教えてもらった。

そのお兄ちゃんに、

日ごろからの疑問をぶつけた。

宮古そばの具はそばの下にあるって、本当?』

という疑問。

小さい頃から、

宮古そばの具はそばの下に隠されている』

と、聞かされていた。

が、まだ一度もそれを目撃したことがない。

とうとう地元の人にその疑問を確認できたのだ。↓

『今はどこも上に置いてますねぇー。』

ガーン。

『今は』

ってことは、

前はやってたんだっ!!

でも、今日、それは見られないんだー!

ガーン!


今日のお店↓

『福屋食堂』
平良市字久貝1060-3
TEL:0980-73-3986

コーレーグースも何も入れないでスープを一滴も残さず、

すべて美味しく頂きました!

ズミッ!

それにしても、

普通、テーブルに用意されている

コーレーグースには、

島とうがらし

が10個くらい入っているのが普通だが、

ここ福屋さんのコーレーグースは、

今日の画像を見ていただければ

一目瞭然だが、

泡盛島とうがらしで漬けました』

みたいになっていた。


今日のミャークフツ(宮古方言)↓

『ズミッ!』=『最高っ!』