埋め立て現場に愕然。の巻

おたまじゃくし顔。

沖縄にある

『国道58号線』

をずーっと北上していると、

『大宜味』

というところがあるのだが、

今日そこでびっくりするものを見てしまった。


大宜味村までは

ずっと左手に海を見ながら

気分良く北上するのだが、

とつぜんプッツリと

海が無くなっている。


ここ、海だったのに!


おびただしい数の10トンダンプが埋め立てた上で

行列を作っていた。

これからもどんどん埋め立てるというのが見え見えである。


そうか、これか!


数ヶ月前に、チームメイツのヨウイチのブログに

この光景が書かれていた事を思い出した。

そうか、ここか!


たまたまその場所を通っているのである。


こーれは大変な事だ。


しかも、まだまだ埋め立てる様子で、

もう少し離れた所の

綺麗な海の奥に柱がポーンと立てられている。

次に来たときはここも海が無くなっているんだろうな。


いやいや、

そんな受身でいいのか?

なぜこんな事になったんだろう?

早速、情報収集のため、

道の駅に車を止めた。


店の人に聞いてみると、

『たいほダム(漢字わからん。)を作っていて、そこの土をここに埋めている』

との事。

お客さんは

『なんでー。捨てるところないからしょうがないさぁー』

との事。

今日は二人の人にしか聞けなかったが、

なんだか感触として、

地元の人はそんなに怒ってない感じがした。

何で?

わからんなぁー。


まぁ、ここ数日、

沖縄の水釜がピンチ(貯水率が減っている)だという

ニュースがあるが‥‥


他に方法はないのだろうか?


もう少しこの件に関して、

聞き込み調査をしてみたいと思う。



ここのポイントを通った人は

せっかくドライブを楽しんでいるのに、

一気にブルーになってしまうはず!



今日の一曲↓

『海の終わり』
/aiko
/『秋 そばにいるよ』
に収録。

終わっちゃダメッ!