元さんの新ネタゲット。の巻

綺麗になりましたなぁー。

先日、

握手して頂いた

『元さん』

(【げんさん】では無い。【はじめ】と読む。)

こと、

元ちとせ

のニューシングルが出ました。

結婚、出産と2年を経た復帰シングル第一弾です。


2年前、目覚ましテレビで

『妊娠』

のニュースを知ったとき、

『おおーっ!うちの子(奏・当時産まれてないので名前未定。)と同じ歳やん!』

と思ったが、

残念な事になってしまった。

と思ったら、

また数ヵ月後に妊娠のニュースが。

なんだか他人事とは思えない人なんですよね。

ウチの子供のお母さんと同じくらいの歳なんですよね。

彼女。


先に書いたが、

去った10月22日に

元ちとせさんに握手をして頂いてから、

(過去ログ参照)↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051022

この日を待ち続けましたよー。


ということで、

今日は勝手にレビューを書いちゃいます。


『100年に一度の歌声』

とキャッチコピーが使われていますが、

彼女の声はもう聴き慣れているので、

初めて聴いたとき程の衝撃は有りません。

(いきなり毒舌。)


このシングルの3曲中、

1曲目の

『語り継ぐこと』は

あの『スキマスイッチ』の

常田真太郎がアレンジャーとして参加しています。

が、

そんなに

『スキマ』風は感じられません。


2曲目の

『月を盗む』

元さんのデビューからの付き合いの

元(もと)・レピッシュ

上田現』(こちらは【げんさん】です。)さんが

作曲しております。

それにしても

レピッシュのボーカル、

『マグミ』はどこで何をしているんでしょうか?

知っている方は是非こっそり教えて下さい。

(どうやってこっそり教えるかは俺にも謎。)


3曲目の

『HAPPINESS IS A WARM GUN』

は、

なんと

ビートルズの名盤

ホワイトアルバム

に収録されている

カバー曲。

渋ーーっ!!


この曲、

ちょっと暗いので、

俺のitunesに入れていなかったのだが、

元さんがカバーしているので、

急遽、棚から

ホワイトアルバム

を引っ張り出して

itunesにインポートしました。


でも、やっぱり暗いな。

大型ショッピングモールによく入っている洋服屋さんの

コムサ』で

延々とビートルズがかかっているが、

この曲はかからないだろうな。

曲調が暗いってのもあるけど、

『元』バージョンは

『パーン!』

って、一発の銃声も入ってるし。

コムサの子供服売り場に銃声はまずいっしょ。

銃声は。

あ、オリジナルの

ビートルズ』バージョンには銃声入って無いッス。



先日行われた

オーガスタキャンプ・イン・沖縄』

(過去ログ参照)↓

http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051022

で、

元ちとせ

ビートルズ

『Ob-La-Di, Ob-La-Da』

を歌っていたのは、

このカバー曲関連だったわけかぁー。

あ、そういえば、

『Ob-La-Di, Ob-La-Da』

も同じ

ホワイトアルバム

に収録されているや。

絶対関係あるわ。

これ。



今日の一曲↓

『HAPPINESS IS A WARM GUN』
/元ちとせ
/『語り継ぐこと』に収録。

レビューは上に散々書いたから、

ここにはノーコメントッス。