財布失くし予備軍。の巻

キャッシングイーンッ!

よく、

『モノを失くしそう』

という経験はないだろうか?


一度、失くして、

探しまくって、

その間、

その探しているものの大事さを身をもって知る。

見つかったら今度から大事にするんだ。

そう思って、必死に探す。

やっと見つけた。

あー、良かった。

でも、

探している間にずっと思っていた

『これからはあいつを大事にする!』

という事をすっかり忘れて、

数日後にはまた失くして、

今度は本当に見つからなかった。

なんて事はないでしょうか?


今の俺は近々そうなりそうな気がする。

財布を失くしそうだ。

この一週間に2度失くしそうになった。

明らかに

『財布失くし予備軍』だ。


モノの有りがたみをすぐに忘れてしまっているのだろうか?


しかし、

そんな俺は

ここ十年、

モノを失くしたことが無い。


それはこんなクセをつけているからだ。

・席を離れる前に忘れ物が無いか、必ず確かめる。

 (座席の下まで確認する。)

 (けど、酔っているときは一切しない。)

・席を立つ時は、財布、鍵、携帯の三つがあるか確かめる。

の2点だ。


意外に、

『財布』『鍵』『携帯』

のみつつ道具

(っていうのか?ななつ道具が有るから、よしとする。)

が揃っていれば、

困ることはない。

この3点を失くしたときは本当にヘコむ。


・『財布』→失くす→カードを他人に使われるかも!メッチャ不安!使えないように止めなきゃ!ああっ!!止めたいけど、どこに連絡すればいいのっ!?わっからん!→ヘコむ。

・『鍵』→家に入れないっ!(特に酒を飲んで遅く帰ってきたときに嫁さんにメチャ怒られること必至。→数日間飲めなくなる。→ヘコむ。

・『携帯』→個人情報満載!訴えられる!(?)→ヘコむ。


言い換えてみれば、

俺が

『10年モノを失くしたことが無い』

と言えるのは、

長い間

『モノを失くして大きなショックを味わったことが無いから』

だろう。


上記の3点のうち、

ひとつでも失くしたら大変なショックを味わい、

『モノを失くした』

という事を身にしみて感じ、

『失くした』

ことについて体が覚えるだろうが、

その他のモノは失くしても

それらと比べると、

大したショックじゃないから

体が『モノを失くした事』を覚えていなくて、

『俺は10年、モノを失くしたことが無い』

と言っていると思う。



さて、

今日のお題

『財布失くしそう』

であるが、

もう、

『失くす』

だろう。

ということで、

『財布を失くす』

前提で対策をとる事にしよう。

まだ手元にあるんだから。


・カードの番号を控える。


もうこれだけで良いよ。

先日、

失くして探しているときにずっと思っていた事は、

『現金は無くなっていていいから、カードだけは返してくれー』

という事。


与那原家Ⅱのおつまみ半額券もいいよ。

能登の海の3000円の食事券もいいよ。

丸大のポイントカードもいいよ。

免許証もいいよ。

あ、これはダメだ。

会社休んで、免許センター行かなくちゃ行けなくなる。

やっかいやっかい。

あ、健康保険カードもあるわ。

やっかいやっかい。


クレジットカードとキャッシュカードと免許証と健康保険カードだけ

(って、けっこうあるやん。)

は死守したい!

それだけです。

なんだー?

今日の話。



今日の一曲↓

『Free Soul Actions』
/The Voices Of East Harlem
/『Free Soul Actions』に収録。

キャッシングイーンッ!

って、なんか、

響き良いッスね。

(どういう意味かは不明。だれか教えてください。)


今日の一曲は、

ただ

『キャッシュカード』

から思いつきでセレクトしちゃいました。

すんません。