トカミステイク!(原付編)。の巻

でもvol.1が一番良いッス。

まさしく

『トカ、ミステイク!』

だわっ!

(なんでいきなりオカマちゃんっ!?)


今朝、

出勤するときに

原動機付自転車

略して

『原付』

のエンジンをかけた。


『ガコッ!』


そんな大した音じゃない。

でも、

どこかで聞いたことのある、

どこか懐かしい聞き覚えのある音。


もうこれだけ読んで、

どうなったか分かるあなたは

『原付通(げんつきつう)』。


そうです。

『U字ロック』

を後輪にしたまま、

エンジンをかけてしまい、

U字キーがガッチリとメカ部分にハマリこんでしまったのです。


高校時代、バンド仲間の

S君(b)の原付でこのミステイクをした事があります。

(その時、彼は無口になっていました。普段も無口なのに。

‥‥正直、怖かった。)


今朝は10数年ぶりにあの鈍い音を聞いたのでした。


こうなってしまっては、

ピクリともタイヤは動きません。


忙しい出勤時のこと。

すぐに見切りをつけて、

車で出勤!

ナーイス・スイッチ切り替え♪

いつも早めに出ているので、

渋滞していても間に合ったぁー。


仕事が終わり、

すぐにバイク屋に行く。

日頃の行いが良いので、

家から徒歩1分の所に

バイク屋ーがある。


‥あっ!

っていうか、

日ごろの行いが悪いから、

こんなアクシデントが起こるのかっ!?


昨日のブログで書いた

『財布失くしそう。の巻』

に引き続き、このアクシデントかっ!?


いやいや、

『家の近くにバイク屋がある。』

これはまさしく

『日ごろの行いが良いから』だ。

はいっ、

ポジティーブ♪


段取り王

略して

『段王』

(あんまり略できてねぇなぁ。)

の俺。


バイクを持っていく前に、

ちゃっかりと修理にいくらかかるか聞きに行く。

膨大な金がかかるんなら、

自分で直してやるっ!

ワーオ!アメリカーン!

(俺がアメリカに行ったときにびっくりしたのは、

向こうの人は車も自分で修理している事!

女性までもが車の下にもぐりこんでいた!

そんな

スピリッツ=精神=パッション=情熱

アメリカンなわけですよっ!

サンボマスター風。)


という事で勢い勇んでバイク屋に行ってみたら、

バイク屋のオジー

『1500円でサーラナイ直すよー!』

(サーラナイ=『さっと』の意。)

との力強いお言葉。


でも、

出張費は500円かかるというので、

俺は数分後、

後輪を引きずりながら、

徒歩1分のところを5分かけていく。

11月下旬なのになんでこんなに汗をかいてるんだ俺は。

ムトウのランドセルの背あての部分

『汗かきっこちゃん』(登録商標

も真っ青な

汗かきっこぶりである。


バイク屋のオヤジはあっという間に

マフラーを外し、

タイヤが動く状態にして、

問題のU字キーもなんなく外してくれた。


『これがプロの仕事さー』


と、

自分で言ったから

『はい減点ー。』



今日の学習↓

『U字キーは前輪に付けよう!』

そうすれば、

もうこんな失態は犯さないでしょーっ!

アッタマいいー!



今日の一曲↓

ルパン三世 '78』
/東京スカパラダイスオーケストラ
/『PUNCH THE MONKEY! 2』
に収録。

今日のお題とは全く関係有りませんが、

11月25日に

アニメ「ルパン三世」の主題歌、

テレビドラマ「七人の刑事」や

「プレイガール」「大岡越前」「鬼平犯科帳

「スーパージェッター」「ジャイアントロボ」「クイズタイムショック」の

BGMなど7000曲以上を世に送り出した

作曲家の山下毅雄(たけお)さんがお亡くなりになったという事で、

今日はこの曲をセレクト。

山下毅雄さんのリミックス集も

『TOKAYA』の棚のどこかにあるはずだけど、

まだitunesにインポートしてないなぁ。

後日見つけてインポート次第、

他の曲もご紹介します。