その時、父としてリンゴを剥いていた。の巻

ギターのボディを叩くくらいは出来ます

我が家では果物を食べない。

理由;剥くのがめんどくさい

からだ。


そのせいで、

大学時代から始まった一人暮らしから、

結婚してそろそろ五年が経とうという最近まで

約10年は自ら果物をほとんど食べていない。


なんせ、

実家からメロンをもらった時は、

あまりにも立派なのでリボンをつけて飾っておいたら、

汁がたれてきて、

気づいたら1ヶ月くらい経っていたという位、

果物を食べるという執着心が無い。

しかも、

メロンなんか、

剥くところないよね。

切るだけだよね。


そんな俺の

『果物への意識改革』

が最近始まった。


それは

ここ最近のマイブーム(古。)

『りんご』

がきっかけである。


嫁さんの実家から送られてきたり、

実家がよそから頂いたものをおすそ分けされたり。


まずは実家でオヤジが剥いてくれた

『りんご』

を何気なく食べた。

これがメチャメチャ甘いっ!

今のりんごって、こんなに

『蜜』

があるの?

いや、上等なりんごなんだろうな。


長い間果物から遠ざかっていた自分でも

『食べたい』

と思わせるくらいのこのりんご。


食べるともちろんうまいが、

久しぶりに剥いてみるとこれまた面白い。

いかに薄く剥けるか、

試行錯誤しているうちにかなり上達した。


すると、

奏(長男・1歳5ヶ月)が

『あー、うー!』

と、手を出してくる。

そうか、

りんごも食べられるようになったかー。

よしよし、今もっと剥いてやるからちょっと待っててなぁー。

‥って、

言った瞬間、

これって、

俺のオヤジが俺に言ってた!

これかぁー!

この感覚かぁー!

俺もお父さんなんだなぁー。


なんて感慨にふける夜もあったさぁー。



今日の一曲↓

『Merry Christmas Mr.Lawrence』
/押尾コータロー
/『ボレロ! Be HAPPY LIVE』

昨日から始まりました、

『クリスマス特集』

二日目は昨日と同じ曲ですが

超絶ギターテクで最近有名な

押尾コータロー

バージョンです。

『一人で弾いているとは思えない』

‥って、普通の意見ですよねぇ。


まぁ、これを聴いても、

『クリスマス』

って感じはしないかな?

曲名に

『クリスマス』

って入っているだけで。

明日からはクリスマスっぽいのをセレクトしていこうと思います。