大掃除&年賀状完了!

ジャケも良いっすねぇー!

今日は職場で大掃除!

みんなテキパキ働き、

見事、タイムテーブル通りスムーズに仕事が進んだ。


俺は

『拭き掃除係』

だったのだが、

キレイになっていくガラスを見ているうちに

だんだんハマってきて、

気づいたら命綱無しで外側の窓もガシガシ拭いていたら、

『危ないからそこまでしないで!』

と言われる程だった。


仕上げには、

久しぶりに新聞紙を少し濡らしたヤツで窓ガラスを拭いたよ。

キレイになるんだこれが。

ガラスマジックリンも使わないで、

手も荒れないし。


話は変わり、

会社の年賀状が印刷会社から届き、

(って、すでに25日過ぎてますよねぇ。)

掃除が終わった夜7時から早速書き出す。

俺は53枚。

夜10時過ぎまで頑張って、

宛名書き終了!

すべて手書きでやりましたよっ!

書いているうちにだんだんハマってきて、

めっちゃ集中した3時間だった。

いかにキレイに書くか、

試行錯誤していたら楽しくなってきていた。

中学生の頃、

ギターのコードを今日一日で覚えるぞ!

と目標を立てて、

昼の11時から気づいたら夜の9時になっていた時のことを思い出した。

あれも、

やっているうちにだんだん面白くなってきたからだった。

今日も同じだな。


手紙って、書いているときに

その人のことを考えるから面白い。

明日は裏面にそれぞれコメントを書いて完全に完成!

そして投函する予定です。

明日で仕事納めです。

すべて計画通り進んでおります。


今日の一曲↓

『Cleanup Time』
/John Lennon & Yoko Ono
/『Double Fantasy』

今日の大掃除にちなんで

大名盤からこの曲をセレクト。



それにしても、

『ダブルファンタジー

って、

なんだかとてもゴージャスな感じがしませんか?

トカ好みのナイスな言葉です。


ジョンレノンが好きで、

高校生の頃、

ジョンレノンが腕組みしている写真がプリントされた

Tシャツ着てたなぁー。

イタい思い出。



このアルバムの

1曲目『(Just Like) Starting Over』

さいたま市にある

『ジョンレノンミュージアム

で一番初めに観るアトラクション(?)の

ジョンの一生をまとめた映像で最初にかかっていた。

その時すでに泣きそう。

いや、ちょっと泣いた。


7曲目はご存知

『Beautiful Boy (Darling Boy)』。

息子・ショーンレノンが若かりし頃、

日本の整髪剤のCMに自転車に乗りながら

出演していた時にかかっていた記憶がある。


10曲目もご存知

『Woman』。

イントロ1秒でやられる。

自分の子供を生んでくれた女性への愛が歌われている。

世界の半分は女性。

ということで、

ジョンレノンミュージアム

この曲の歌詞が書かれた現物があるのだが、

そこには

『Wo/man』

と書かれてあった。


ジョンの最期の作品として永久保存版です。

が、

ジョンの歌の後の次の曲はヨーコの歌が入るので、

少しイタいです。