もう10周年ですか。の巻

息、臭そう。

Yahoo!にデカデカと

新世紀エヴァンゲリオン10周年記念

 総力特集 〜電脳補完計画〜』

とうたわれているので思わずクリック。


1〜5話まで無料で見られる!

というので、

1話目をちょっと観てみる。


懐かしいなぁー。


もう10年?


そうかなぁ?

なんて思いながら5分くらい観た。




始めてハマッた日のことはよく覚えている。

何気なく見ていた深夜番組で、

アニメをやっていた。


敵がロボットなのか、

生き物なのか、

なんだかよく分からなくて、

攻撃もなんだか気持ち悪い。


人間も、敵が一体なんなのか、

なんで攻撃してくるのか、

何を相手にしているのか分からない

っていうナゾが残ったまま

話が進んでいくのがオモロいなぁー

と思ったのが最初のきっかけ。


でも、

話が進むにつれて、

実は

自分たちが操作してるロボットも

ロボットではなく…


という

『エエッ!』

という驚きが多くてさらにハマっていった。



でも、

そんなエヴァ人気が出てきても、

俺の地元沖縄ではやっていないので、

当時何度かテレビ東京で深夜まとめてやっていた

やつをビデオに録って、

沖縄に送ったらこれまた喜ばれたっけ。




でも、

なんで俺がハマったかという理由は

他にある。



エヴァにハマり始めたとき、

なんだか嬉しい気持ちが沸いてきていた。


俺が嬉しかったのは、

いわゆる

ガンダム世代』

じゃない俺にも、

やっと

ガンダム

的にハマることが出来るアニメが出てきたから

だったと思う。



6つ年上の兄貴が小学生の頃、

よくガンダムのプラモデル略してガンプラ

外に持ち出し、

幼稚園にある

アダンのところで一生懸命友達と撮影をして、

雑誌かなんかに投稿していたのを

うらやましく思いながら、

横で見ていたのをよく覚えている。


当時俺は6歳くらいか。

ガンダムは大人もハマるディテールの細かさ、

難しさ、ナゾがあり、

そんな小さな子供が分かるはずが無かった。


10数年後、やっと自分の意思で

ハマることができるアニメに

出会えて、拍手喝采だったのだ。



その数年後、

DVDで全巻揃えた。


しかし、見ている俺が

オタクっぽくみえるのか、

キャラクターのイメージが悪いせいか、

嫁にイヤな顔をされる。


全26話+劇場版をゆっくり観るのも時間がかかるな。



Yahoo!の特集は4月30日まで。

こちらからどうぞ↓

http://eva.yahoo.co.jp/



今日の一曲↓

『Harlem's Disciples』
/Art Blakey & The Jazz Messengers
/『No Room for Squares』
に収録。


disciple=使徒

つながりで

アートブレイキーのこの曲をセレクト。