フリマしてたら車がドーン!の巻

あーあ…メチャメチャ…。

先日このブログで予告していた、

フリマをしてきました。


過去ログ参照↓

『来週フリマします。の巻 』
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20060311


しかし、まさかこの時、
自分の店に車が突っ込んでくるなんて思いもしないよな。


ニュースはこちら↓

『誤操作車突っ込む フリマ会場、9人けが』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000007-ryu-oki


そうです。
全国ニュースにもなった
ワールドベースボールクラシック
日本の決勝行きが決まったという大ニュースの次に
取り上げられてました。)
アレです。


アレの犠牲者になったんですよ。
これが。

こわー。


事件は昼前に起こりました。

客足も落ち着いてきたので、
嫁さんに店番をお願いして、
他の店を見に行った時の事。

『ウィーーン!(エンジンの音)
バンッ!バンッ!(人を撥ねてる音)
キャァアアア!!(たくさんの悲鳴)』

が聞こえ、

何事かと思ったら、
音が近づいてきた。

と思ったら、暴走車が見えて、車にぶつかって止まった。

が、
まだアクセルを踏み続けている。

みんながこのとき、
『無差別殺人かっ!?』
と思っただろう。

今度はバックしようとするので、
みんなであわてて止めた。

屈強な男の人が
チョークスリーパーをしながら
車から引きずり出して、
取り押さえて、
男の人は
「ちがうちがう」
みたいなゼスチャーをしていた。

はじめは他人事だったが、
近づいてみると
たーいへんな事態が目の前に広がっていた。

たくさんの人が倒れ、
商品もメチャメチャ…

随分と向こうからなぎ倒してきたなぁ
と思ったら…

ってオイ!

俺の店から続いてるんじゃないのっ!?
これっ!


みんなが暴走車に向かう中、
逆に向かって走り、
自分の店へ向かった。

嫁さんが半泣きで呆然としているのが見えた。

まさか…!


奏!?
(長男・1歳7ヶ月)

奏が轢かれたっ!?


足が大きく震え始める。


『かっ、奏は大丈夫かっ!?』

と言いながら嫁の所に走っていくと、

トカちゃんが抱いてるじゃないっ!』

と嫁さん。

そっか!

奏は俺が抱いてたんだったっ!!

トカミステイクッ!

波平が『頭に置いたメガネ』を探すばりに

灯台元暗しだったっ!!


気が動転していて、

奏を抱いている事も忘れてしまっていた。



しかも気づくとなんと、

嫁さんのそばには

ドイツから帰ってきたばかりのシンゴが。

ミッチャンもいるじゃない。

(二人ともブログやってます。
右のアンテナにありますよ。)


こんな非常事態には

久しぶりの再会もなにもあったもんじゃない。


奏と嫁さんが無事なのを知って少しホッとしたが、

今度は怒りがこみ上げてきた。


『絶対許さんっ』

を何度言ったかわからんよ。


暴走車の所に行き、
ナンバーを携帯カメラでパチリ。

後で賠償してもらうからな。


車のそばには
頭から血を出しているおじさんが…

死ぬんじゃないか?

とそう思った。


気づいたら、
俺らは現場を押さえるための
黄色いテープに囲まれていた。

『映画やテレビで見たことはあるが、
これって裏面はベトベトすると思ってたー。
違うんだねぇー』

なんて話をしてみたり。


警官に車検証やら自賠責やら免許証などを見せ、
その時に、
轢かれた商品の賠償はどうするのか聞いたら、

『個人的に話し合って下さい』

とのこと。


えーっ!?
犯人と直接交渉っすか!?

なんかやだなぁー。


後で警察署に問い合わせてくれたら、
電話番号と名前を教えますよ。
だって。

うーん。
やっぱりめんどくさい。


数時間後、
早速問い合わせ、
かけてみたが(鬼?)
案の定取調べ中らしく、
誰も出なかった。

落ち着いた頃にかけるとするか。


しかし、
チームのビーチパーティーで大活躍していた
お気に入りの
キャンピングテーブル&チェアーが使えなくなってしまったのは
イタイ。


ま、命があるだけ良しとしよう。



そうそう、

嫁さんの命が助かったのは、

隣の人のおかげだったんだ。


車を会場に止めた時に、

隣のおじさんが

『泥が商品に跳ねるから、もう少し前に寄せたほうがイイよ』

と言ったので、

車を垣根のギリギリに寄せていたのだ。


もしこのおじさんのひと言が無かったら、

嫁さんは轢かれていただろう。

と思うとゾッとした。


しかし、

今、振り返って思うことは

ああいう事態の時には

『自分は何も出来なかったな』

という事。

足が震えて、人を助けることも出来なかった。

米軍の人(かな?)はさすが、

日ごろから訓練しているので、

手際よく意識があるか、どこか骨折してないか、

などなどテキパキと処置してくれていた。



でも、

今日の出来事で思ったのは、

『明日はわが身』

ということである。


自分もハンドルを握る。

いつ、

愛車が凶器になるか分からないのだ。

今回の暴走車は軽自動車だったが、

人を殺すには十分な力を持っているのを目の前で見た。


車が怖くなった。

歩道を歩くのも怖くなった。


みなさんもくれぐれも注意してくださいね。


ニュースが流れて後、
ブログでフリマをやることを知っていた
たくさんの方から
『大丈夫だった?』
とのメールや電話を頂きました。

ご心配おかけしました。
無事に生きてます。

この場を借りてお礼と代えさせて頂きます。





今日の一曲↓

『タガタメ』
/Mr.Children
/『シフクノオト』

この曲の中で、
『でももしも被害者に、加害者になったとき〜』

というフレーズ印象的なフレーズがあります。

まさしく今日はこのフレーズが
頭によぎりました。

歌詞とコードを貼り付けておきます↓
http://music.j-total.net/data/032mi/009_Mr_Children/037.html

熱唱してください。