年に一度の○○病予防注射。の巻

早口だなぁーっ!!


最近、このブログに

とんと登場しなくなった

俺の愛犬

『汁』

じゃなかった

『ジル』(ミニチュアダックスフンド・3才)

の年に一度の

狂犬病予防注射を

この連休をつかって行ってきた。


このブログをご覧の方はご存知だと思うが、

愛犬ジルは

うちの長男・奏(かなで)が産まれてからは、

実家に預けているので、

現在は

別居状態なのである。


(…だからブログ(話題)に出てきにくいのである。)



ということで、

俺が実家に行くと

毎回汁

じゃなかった。

ジルは

俺を見て大興奮する。


カーテンを閉めているのに、

俺が席を立つと

『あっ!!帰るぞっ!!』

と察知して

また窓の外でハスキーボイスで吠える。


(実家では外で飼っているのだ。)



奏が、

ジルの飛びつきにも耐えられる体格になるまでは、

この別居状態を続けるしかないのである。

ジル、もう少し待っててくれっ!


ああっ!

話がそれた。


注射の話でしたね。


散歩がてら、

音楽を聴きながら実家に行き、

ジルをピックアップ。

(平日に犬を連れて歩いていると、

なんだか人の目が厳しく感じるのは僕だけでしょうか?)


『久しぶりに帰れるぞー!!』

と、

リードをつけられたジルはすでに最高潮。

(クックックッ…今から注射を打たれるとも知らずになっ!)


今までは車に乗って、

十数分かかる獣医まで行っていたが、

那覇市から来た

狂犬病予防注射のお知らせの紙に、

(去年くらいから、病院でも同料金で受けられるようになった。)

歩いて行ける距離の獣医が載っていたので、

初めて行こうと思ったのであった。



ジルが俺の前を歩かないように

リードを操っていると、

近所なのでほどなく到着。


なんと、

ジル自らその病院に入っていくじゃないの。


なんと勇気あるヤツ。

(っていうか、獣の匂いにツラれただけだと思うが。)


みょうに丁寧な言葉遣いの

受付のおばちゃんと話をしていると、

すぐに呼ばれた。


獣医独特の

『診察台兼体重計』

に乗せると、

『おっ、大きいねぇー。

6.3キロかー。

スタンダード(ダックス)サイズだねぇー。』

と、

やっぱり言われた。


ちなみに、

ミニチュアダックスフンド

定義は、

4.8キロ以下

である。


…そう、かなり険しい道のりなのである。



食事制限してるんだけどなぁー…。

ちなみに最高体重は6.6キロ。

今回、

少し減ってはいるが、

目標まではまだまだ遠いなぁ…。



さらにちなみに、

我が家に来た時は

4.7キロ。


あーっ!

どうせ、俺が悪いんだぁー!!

ポカポカッ!!


注射を打った瞬間も

ピクリともしなかったジル、

今日はえらかったねぇー!


ペロペロペロッ!

おぼっちゃまくんのお父様風。)




ジルについての過去ログ↓

2005-05-29 病院まみれの休日の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050529

2005-06-26 ポリオに混合ワクチンにプライスレスの巻。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050626

2005-06-29 火傷にはヤクルト。の巻。
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050629

2005-09-12 おニューのベタちゃん。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20050912

2005-10-23 達郎とともに犬の手入れ。これ最高の日曜日なり。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051023

2005-12-21 やっと年賀状完成。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051221

2005-12-29 ジル兄ちゃん帰省する。の巻
http://d.hatena.ne.jp/toka3000/20051229




今日の一曲↓

『犬小屋』
/Jitterin' Jinn
/『Banzai Attack』
に収録。

今日の愛犬の話題つながりで、
ジッタリンジン』の
『犬小屋』をセレクト。

この曲は、
俺の大好きな
ピッピ隊音楽部

『ニュース』
というアルバムに入っている
この曲のカバーを先に聴いてから
手に入れたのだが、
カバーの方が数倍良いっ!!

…これって、
映画化されたものを
『原作の方が良いよー』
っていうのと同じでしょうか?
(この曲の場合、
先に聴いたピッピ隊バージョンの方が良いと思ってしまう
のと同じでしょうか?)