日本対シラミ戦。の巻

このジャケはイマイチか。

今日は心待ちにしていた

ワールドカップの日本初戦。


ビールをキンキンに冷やし、

俺は今か今かと

キックオフを待っていた。


もう、気分は最高潮だ。


しかし、

試合開始からわずか5分後、





『これってシラミ?』


とは

ワールドカップ

全くもって興味の無い嫁さん。



奏(かなで・長男・1歳10ヶ月)の頭を見ながら。




『ねぇ!ちょっと診てよっ!!』












…なんで、こんな大事な時に

シラミを発見するんだい?

さっきまではあんなに暇をもてあましてたじゃあないか。



しかし、

このまま無視を続けてテレビを見ていては

家庭に亀裂が入ってしまう…




そこで、

泣く泣く奏の頭をチェックすべく、重い腰を上げた。

(↑悪い父親ですね。)



暑いので、扇風機のスイッチを入れると、


『扇風機消してっ!!シラミが飛ぶでしょっ!!』


と嫁さん。



おおーっ!

エキサイトしてるねぇー!


違うところで。



今、ほとんどの日本人がサッカーでエキサイトしているというのに、

ウチの嫁さんは全く別のことでエキサイトしている。



しかし、

診てみると確かに、

奏の頭に白い粉が無数に付いていた。



ネットで

『シラミとは?』

『シラミ 駆除』

等で検索してみると、


『シラミ』


ってヤツがだんだん分かってきた。


いろいろ調べてみると、








『ゴーーーーーーーールッ!!!!』







向こうにあるテレビが叫ぶ。


俊輔がやってくれたようだ。




『ああ〜…、見逃したぁ〜…』






それでもシラミという敵を知るべく、

ネット検索は続く。








その結果、

シラミには、


『スミスリン』(シャンプー)


で2〜3日に一回、やるのが一番いい方法と判断。


嫁さんも納得してくれた。

無事、テレビの前へ帰還。




良かった。

嫁さんも俺の気持ちをくんでくれたのか、

ありがとうと言ってくれたし。


家庭円満、そして日本も1−0で勝った。






…と思ったんですけどね。

結果はみなさんご存知の通りでした。



4年後のワールドカップ

(おいおい、もうダメと思ってる?!)にも、

真っ先に

『シラミ』

の事を思い出すんでしょうね。



あ、大事な事を書くのを忘れてた。

奏のあの白いヤツ、

あれ、

『納豆の糸』

だと思います。


納豆ご飯を食べながら、

たまに頭を掻いてましたから。


それに、

頭を調べているときに、

その白いヤツが糸を引いていたので。



ネットで見たところ、

シラミは

『セメントのようなもので髪の毛にしっかりと卵を産み付けます』

と書いてあったのに、

奏の頭にあったのは簡単に取れたから違うと思いま〜す。



でも、

念のため、翌日にはスミスリンしました(笑)





今日の一曲↓


『Judo Mambo』
/Jimmy Smith
/『Jimmy Smith at the Organ』
に収録。


今日お勉強になった
シラミのお薬

『スミスリン』

つながりで、
ジャズ・オルガン・プレイヤーの

ジミー・スミス


『ジュードー・マンボ』
をセレクト。


サッカーで盛り上がっているのに
ジュードー…


ま、いっか。